へんねし日記

非きさんじ系男子のあたん

貧しんぼ649

2022-07-22 13:33:22 | 日記

祇園 藤村屋さんの はま一 魚そうめん 清滝

魚そうめんが京都でしか食べられていないことを知った

のはオッサンになってから

子供の頃から夏になると食べていましたので何も思いま

せんが他所の人が食べたらさぞかしガッカリするでしょ

言うてもカマボコですからね

さて夏に纏わる思い出を少々

僕が中学生の時のこと

街をうろついていたら声をかけられました

「あなたは神を信じますか?」と

そういう人たちがいることは学校で噂になっていました

ので驚きはしませんでした

ついていったらどうなるかという好奇心が勝ちついてい

くことに

今は知りませんが当時は堀川と錦の交差点のガソリンス

タンドの北側のビルに連れていかれました

そこで成り立ちから教えて頂いたのですけども…

初手のエピソードを聞いて小学生の時に読んだ本に載っ

ていた毎週金曜日に金星人がメッセージを伝えに来ると

いう人の話を思い出した

今で言うたらエコについてのメッセージを伝えに来るグ

レイのようなもん

それを真顔で言うわけです

そのせいで入信ならず

夏休みを潰したという後悔だけが残った

残念…

中学生を勧誘し保護者の許可を得ずに洗礼しようとする

のは如何なものかと思います

京都の私立の高校は一部を除いて宗教法人が経営してい

京都なので殆どは仏教系

授業に宗教の時間がある

そこでは仏陀の人生を生まれた時から順を追って教えら

れる

家族を捨て托鉢で鉢に入った病気で壊死した指を食べる

ことを強要する仏陀

輩やん…

上記の宗教と同じく信じること出来ず

残念

こういう人間なのでキリスト教の信者さんと揉めたこと

がある

知り合いの友だちか兄弟さんが初対面の僕を勧誘してき

キリスト教の良さを話す中に引っかかる内容がありまし

例えて言うなら自分が助かりたい一心でコロナ君に感染

した社会的弱者を見殺しにしておきながら

「誰一人取り残さない」とキレイごとをほざいている人

のよう

今なら相手にしないか聞き流すかしてスルーするのです

けども…

若かったせいでカチンと来た怒りをぶちまけた

知り合いの人が中に割って入るほどでしたので相当やっ

たと思います

僕も悪いですが京都特有の間に入った人の顔を潰さない

紹介制度のルールを先に破った人も同じくらい悪いと思

そんなわけで僕を入信させたかったらどこぞの新興宗教

のように~

正体を隠して近づき肉体関係になってから「他人じゃな

いのだから」と入信を迫るぐらいのことはしてもらわん

とね

入るか入らないかは別としてね(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿