へんねし日記

非きさんじ系男子のあたん

貧しんぼ443

2021-10-19 14:00:35 | 日記

東洋水産さんのマルちゃん カップ 沖縄そばです

サンポーさんのと一緒に売られていたので買いまし

今更感想を書くような商品ではないので割愛させて

頂きます

さてNHKラジオの子ども科学電話相談で「沖縄よ

りも京都の夏の方が暑いのは何故ですか?」という

質問がありました

回答者の先生の回答を「なるほどな~」と聴いてい

ましたが~

ただ「夜は沖縄のほうが暑い」には「それは違うよ」

と思いました

京都は盆地です

熱の逃げ場がない

夏は風が吹かない

寝る時30℃

起きた時30℃

海風のある沖縄よりも暑いと思う

回答者の先生には真夏の京都に来て真夜中悶え苦しん

で欲しいもんです(笑)

そんなわけで多田多恵子先生が出られているEテレの

「趣味どきっ!道草さんぽ」を観ています

子ども科学電話相談の回答者の先生でテレビなどで容

姿を観られたのは

本間稀樹先生

田中修先生

川上和人先生

小林快次先生

田中康平先生

篠原菊紀先生

だけ

なので新たに観られたのは嬉しい限りです

新聞の記事などでお名前を目にしたことが何度もあり

ますので子ども科学電話相談の先生方は凄い人たちだ

というのは分かります

しかしテレビなどでは滅多に観られないレアキャラ

番組をを聴いてて思うにマスコミの望むことを言わな

いせい

コロナ君流行以後マスコミに露出するようになった専

門家や医者のコメントはマスコミの望むバイアスのか

かったものばかり

子ども科学電話相談の先生は

ウイルスは宿主を全滅させない

そんなことしたら自分たちも全滅するから

人類が克服出来なかったウイルスはない

今我々がいるのが何よりの証拠

などなど上記の専門家や医者とは真逆のコメントだら

そらマスコミから呼ばれへんはずや

最後に…

先生方のマスコミへの露出が少ないと嘆く必要はない

のです

一般に開放されている施設に勤められている先生方が

おられますし

施設のイベントに出演されている先生方もおられます

実際子どもたちはイベント等で触れ合っている

ですがそういうイベントで他の参加者にバカにされな

い質問が出来るような知識はなく

先生と参加者との会話についていけない

腰が引けます

テレビが丁度ええです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿