正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

色気

2018年05月31日 19時58分20秒 | 良ければ読んで下さいませ

いろけ・・・・女性のそれではなくて 写真でいう色気或いは色味。

良い写真を写す大前提はレンズの前玉がクリアーであることだ。

私は基本的にはレンズプロテクト関連のフィルターはつけないので、撮影の前には

必ずレンズのお掃除をするのだ。

正確な色再現には必要不可欠な行為だ。

ロケの後に夕焼けが綺麗な・・・海などを写すことがあるが潮風というのは

黄色つまりイエローにこける傾向にある。だから何?かといえばY味にこけると

写真なあがりが悪い。以前に書いたサランラップシステムも極力レンズを潮風に

あてないための方法論。仕事の関係で夕がたの撮影ばかりだが、私的方法論として

シャッターを超スローで(15分とか)写真は瞬間を切り取るという行為とは裏腹に

私は一枚のフィルムに時間を封じ込める手法を用いた。

ちなみに 夕景の限度は夕闇の青い空が自分の真上に来たらもうそれ以上は

どうねばってもだめだということです。参考になるかなぁ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。