正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

ブラックホークダウン

2018年06月04日 21時51分08秒 | 良ければ読んで下さいませ

フランシスコッポラの映画のワンシーンにヘリコプターが隊をなして飛ぶシーンがある

ワキュレーのなんたらというクラッシックの曲に乗せて。

コッポラはすきじゃないので映画見ていないけれど、ブラックホークダウンは

ユーチュブで何度か見ている。アメリアkの戦闘の主役が飛行機からヘリに移行したのは

ベトナム戦争のころからだと思う。

勘違いしているのかもしれないが ブラックホークは落ちやすいというにんしきがある。

巣っこどっこい、ブラックホークは安定性に優れているので救助ヘリにも活用されている

そうだ。勘違いついでにいえば、もしかしたらアパッチとまぜこぜになっているのかも

しれないが、先っぽになんかの棒がでているようなきがして、機銃バルカン砲もそとに

ついていたような。

この映画を見ているとヘリはしっぽのローターを狙えばよろしいみたいな。

昔見たときの感じとはちがうけれど 墜落してゲリラ?が押し寄せてくるシーンは

なぜかゾンビという映画を思い起こすのだ。

それと不思議なのは作戦本部の司令官が見ている映像。墜落していくヘリをはるか上から

映し出している。

当たり前すぎることに気が付いた。それは、戦闘ヘリから普通の弾丸が当たっても

はじきかえすということ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。