正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

前にも書いたが、スピード違反のスピード計測時

2013年08月25日 18時37分58秒 | 批評 勘違いもあるかも

白バイ、高速機動隊、覆面パトカーなどが速度超過車両を追尾して計測している間というのは、

赤色等も回さないので緊急車両の要件を満たしていないと思うのだ。

大雑把に言えば、追尾している間警察車両も違反をしているということになる。

というと、例えばみなし緊急車両だ!!なんていわれるかもしれないが、この部分に触れた人はもちろん

判例もほぼない。私はそれが不思議なのである。

まぁスピード超過は事故の原因になりやすいそうだし、速度を守って走っている人にとっては、

想いっきりスピードをだして邪魔だと後ろであおる行為は許せないことだが、心理と法律は別である。

ちなみに、違反車両の速度に追いつく為には違反車両よりも速度を上げなければ追いつけない訳で

あるが、おもいっきりそれは違反じゃないの??って思う。

覆面といっても簡単に見分けられるのは、左サイドミラーが二つということかも。

あとは88ナンバーとはよく言うところだが、微妙に88でない覆面もあるような気がする。

昔中曽根総理がゴルフに行くときは必ずベンツパトが先導していた。

ダイアナ妃が来たときも京都ではベンツパトだった。

当時はトランクに2本の無線棒が目印でベンツパトは3本だった。

一時期トランクに携帯電話の棒を立てるのがはやっていたが、本当に自動車電話を積んでいたので

わらえたけど

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 爆報何とかという番組 | トップ | 警察密着番組と千葉バスジャック »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

批評 勘違いもあるかも」カテゴリの最新記事