茜屋珈琲店

神戸発祥の老舗喫茶店、茜屋珈琲店を応援するブログです。

茜屋つながり Part.20 茜屋珈琲店

2005年08月27日 | 茜屋つながり(Blog)
茜屋つながり、本日最後第四弾にして記念すべきPart.20は「突け突けタコタコ」より、2005/08/25の銀座店への訪問記事「茜屋珈琲店」の紹介です。

茜屋珈琲店



仕事無く暇なので軽井沢に行って来ました。
うそです。

写真を借りにエージェンシーへ行く途中に見つけました。
「茜屋珈琲店」
ウチの奥さんとつきあっていた当時、
軽井沢で入った喫茶店なんだけど
なにやら銀座にもありました。
しょっちゅう通っていた道なのに
今まで気づかなかったなんて!
今日みつけておどろいた。

ちょっと調べてみると他にも店舗があるらしく、
こここのBLOGさん によると神戸が本店らしいです。

今度飲みに入ってみようかな。
と思いつつ、本来の目的を果たすべく
エージェンシーの入っているビルに行ったら
移転して神保町へ移ってしまったようで・・・

あれ?よく読んでみると、結局銀座店には入られていないんですね!?

茜屋つながり Part.19 茜屋珈琲店

2005年08月27日 | 茜屋つながり(Blog)
茜屋つながり、本日の第三弾は食べる事が大好きというtamaさんのBlog「おいしいものミッケ!」より、2005/04/26の記事「茜屋珈琲店」の紹介です。

茜屋珈琲店

昔からすごく好きでした。
高校の頃、制服では中に入れてもらえなかったので
母親や叔母と一緒に入ることが多く
大人の喫茶店という感じで憧れていました。
小ぶりで厚さのないケーキがあって
いつも必ず食べていました。

大人になって珈琲を飲むようになり、
ココには珈琲を飲むためにだけ入るようになりましたが
すごく香りがいいですよね。

茜屋珈琲店
秋田市中通2丁目6-2
018-833-2661

そう、茜屋珈琲店の秋田店では制服姿の高校生は入れてもらえないそうなんですよ。
「大人になってから来なさい」ってことなんでしょうかね?

茜屋つながり Part.18 茜屋珈琲店いく。

2005年08月26日 | 茜屋つながり(Blog)
茜屋つながり本日の第二弾は「sound vision.」より2005/05/19の記事「茜屋珈琲店いく。」の紹介です。

茜屋珈琲店いく。

雑誌でみたのだがこの店から喫茶という店が出現したという伝説の店。カウンターがくの字に曲がっていて席はそれのみ。かなり静かめにクラシックが流れている。

カウンター席はスツールになっていて柔らかめのビニールレザー?ぽい素材。
いくつかの喫茶をのぞいている感じだと結構普通な喫茶。
有名な特製ジャムとかが展示されていて、いかにもお土産、なパッケージはそれだけで
商売にはしってるなあ。。。と感じてしまう。

入ると常連客と観光客らしい人達が。観光客は珈琲について色々マスターと話していて、
ここもある意味観光地なんだなあと思った。珈琲に対するこだわりはあってよかったけど、
話がやや五月蝿い。音楽が静かすぎるせいか。

時間も時間か、ちょっと間違えた感じ。

どこの店舗かは特にコメントがありませんが、「常連客と観光客らしい人達」とあるからには軽井沢か神戸でしょうか?

茜屋つながり Part.17 落ち着ける珈琲屋さん

2005年08月26日 | 茜屋つながり(Blog)
またまた随分と更新が滞ってしまいました。
更新しない間に溜め込んでいた茜屋つながりを一気に更新します。

本日の第一弾はBlackcat.U-taミ^・o・^彡さんのBlog「“ぶらっくきゃっと・ゆーた”とお読みくださいませ♪」の2003/10/02の記事「茜屋珈琲店 - 東京都・食べる -」の紹介です。

茜屋珈琲店 - 東京都・食べる -

落ち着ける珈琲屋さん

駒沢公園のすぐ側にあります。
駒沢通り沿いにあるいい雰囲気のお店です。
軽井沢駅前にもあります。
ろどすたオーナーGitaneさんが教えてくれました。
以前この近くにお住まいで常連さんだったようです。
とても雰囲気が良くて珈琲もおいしかったです♪
店員さんの話によると土日の昼間は混雑するようです。
夜は静かな落ち着いた雰囲気が楽しめます。
周りに駐車場がないのが残念なのですが
ドライブの途中ちょっとブレイクにいい感じです(^-^)
ケーキと軽食(カレーライス)もあります♪

Blackcat.U-taミ^・o・^彡さんのように、駒沢公園へドライブのついでに美味しい珈琲を1杯、なんていいですね。