あかねん日記

ブログ始めちゃいました♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

帰省してきました。

2011-07-28 23:49:30 | 囲碁
先週の金曜から昨日まで、埼玉の実家に帰ってました。
最近手合いが続いていたのですが今週は久しぶりにお休みだったので、少しゆっくりできました。
といっても、あんまりゆっくり休んではいませんが。


帰った次の日の土曜日は姉夫婦のやっている朝霞囲碁塾を見学に行きました。
その様子はこちら
見に行って感じたことは、こども達の囲碁に対する姿勢とやる気がすごい!
まだ囲碁を始めて間もない子もたくさんいるのに、皆おしゃべりもせず真剣そのもの。
対局が終わっても観戦したり詰碁のプリントを解いたりと、勉強時間はずっと囲碁に集中しています。
どうりで皆すぐ強くなるわけだと納得しました



そして日曜日から3日間、地元上尾市の公民館で入門教室がありました。
あ、私はふらっと手伝い(見学?)に行っただけですが。



その入門教室、初日は日本棋院の水間七段が講師として来られました。
そして2日目3日目は私の父が講師として任されてました。
父は自分の囲碁教室でこども達を教えていますが、こういった大勢に対しての囲碁講義は初めてです。
それでちょっと心配で行ったってとこもあるんですけどネ
でも心配には及ばずで、さすが元高校教師だと思いました
来てくれたこども達は3日間とても楽しんでくれてたようでした
これを機に囲碁続けてくれるといいな~・・


上尾市では最近、囲碁普及の活動が活発になっています。
上尾市民囲碁連盟が数年前に発足し(父は理事をしてます)今年から市や教育委員会に働きかけていて、
早速、あちこちから入門教室のお話を頂いているそうです。
もう退職されて普及のお手伝いをしたいというボランティアの方がたくさんいらっしゃるそうですが、
まだ指導に慣れている方が少ないとのことで、まずは父がメイン講師を担当することになっています。
公民館だけでなく学童からも依頼が来ていて、夏休み中だけで5件も回るそうです!
父は大変かもしれませんが、嬉しい悲鳴ですね~
こういう活動が全国の市や区レベルで広がったら最高だなぁと思いました。
上尾市の今後がとても楽しみです

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 本因坊戦 | トップ | 韓国行ってきます。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (早ちゃん)
2011-07-29 08:13:53
先生、おはようございます♪囲碁おじさんです。お子様は囲碁の上達と情熱と好奇心のそれぞれの気持ちが凄いと思います。集合写真も皆さんいい顔してます♪ホテルで勤務しておりますが、小さい宴会場ですが茜の名前のお部屋があります(^o^)体調にはお気をつけてください。失礼します。
Unknown (萩原)
2011-07-30 10:28:10
初めてコメントさせていただきます。
先日お父様の教室のホームぺージが無くなってしまったのを見て慌てて電話をかけてしまいました。
教室に通っている訳ではないのですが、近いうちに、娘を通わせたいと思っていたものですから。
そうしたら、ホームページを新しくするとのことでしたので、安心しました。

その時に公民館のお話もお聞きしたのですが、残念ながら予定が合わず参加できませんでした。

私の住まいは桶川なのですが、是非お父様には桶川まで足を伸ばして頂けたらと思っております。
失礼しました。

観戦記の感想 (アダタラ・ダン)
2011-07-30 14:27:45
 今期の女流本因坊戦、青木きくよさんとの対局を拝読しました。
(連載期間;7/18~7/27)

「黒71が緩み。攻め合いを仕掛ければ(青木さんの)白石を取る事が出来た」
 との指摘がありました。しかし石井さんの実戦進行の場合、しっかり形(=亀の甲)なので寄り付きを難しくした。そんな印象を受けました。ついでに書けば、 「石井茜、センスがいい」 との評価がありました。
Unknown (あかね)
2011-07-30 19:04:05
早ちゃんさん

そうですね、子供達は上達と情熱がすごいです
私も負けてられないな


萩原さん

コメントありがとうございます。
父の教室にぜひ娘さん連れていらしてください
普及活動、今は上尾だけでも手一杯だとは思いますが・・
上尾で成功して徐々に桶川などにも広がって行ければいいですね


アダタラ・ダンさん

お読みいただきありがとうございます
黒71はミスで苦しい碁にしました。
相手の楽観に助けられました。

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事