OMOIDE IN MY HEAD状態

音楽のこと、気になるモノコト、思い出等々を記録していくブログ。

10ヶ月

2011-06-01 12:54:50 | こども2011
外界での期間が、腹の中にいた期間を超えた!

5月21日でうちの子もついに10ヶ月に。

10ヶ月前には腹の中にいたなんて信じられんくらい大きくなったし、
人間らしくなってきた。

動くようになったらスリムになると言うけれど、
うちの子は相変わらずムチムチ。
顔は多少すっきりしてきたかな?



10ヶ月健診では

◆身長:73.3cm
◆体重:9,415g

ということで、順調。
成長曲線のほぼ真ん中を推移。
この人、生まれてからずっと真ん中を突っ走ってるわ。



4/27につかまり立ちするようになったら、
調子に乗って?しょっちゅうつかまり立ちするようになって、
下手するとハイハイよりもつかまり立ちしてる時間のほうが長いんじゃ?
というくらいハマっているっぽい。
5/17にはつたい歩きができるようになり、
かなり行動範囲が広がった感じ。

ストローでお茶を飲むのは、今まで何度トライしてもダメだったのに、
5/16急に成功。
そしたら今までがウソのようにゴクゴク飲むように。
夏に突入する前に飲めるようになって良かった~。
このまま飲めなかったら脱水症状になるところだった。





かなり知恵がついてきて、イタズラし放題で、
棚の本は出しまくるわ、
扉を開けて中のもの出すわ・・・



成長が嬉しい反面、やっぱり散らかしてほしくないわけで。
食べたら危険なものもあるし、
かといって全てを手の届かない所に置くなんて無理だし。

ということで、イタズラ防止策を講じてみた。
突破されるのも時間の問題かもしれんけど。
これからは子どもとの知恵比べですな~。



ダイニングの一角にある収納には、
取っ手部分に棒を入れてみた。
(これはすでに突破されつつある・・・)





キッチンの開き戸は取っ手部分が上側で棒を入れられなかったため、
養生テープを貼っただけ。





キッチンのゴミ箱は、突っ張り棚を横に設置してガード。





洗面収納は外側に取っ手があるのでリボンでしばった。





最近、リビングからキッチンに入り込み、
キッチンの引き戸を開けて勝手に洗面所や玄関に行って危ないので、
近日中にキッチンにベビーゲートを設置予定。
それに、ガスコンロのスイッチをかまうようになったからそれも危ないし。

これからもっとイタズラに拍車がかかるんだろうな~。
先が思いやられるわ(笑)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食あれば楽あり | トップ | 五色園で親鸞と触れ合うの巻 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんちゃん)
2011-06-02 08:08:55
伝い歩きしてる後ろ姿がなんともカワイイね☆
子供って
急に成長する感じ?!
お家の防御策はさすがだね!
色々大変になることもあるけど、成長するほどかわいさが増すよね♪
私は今スタジオアリスかマリオでお食い初めの写真撮ろうかどうか迷い中だよ(^^;)
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-02 13:28:32
そっかぁ
お腹にいた期間を超えてんかぁ
順調に成長してくれて嬉しいね
にしても…本人達にとったら興味深々で、学習のつもりなんだろうけど…
私たちにとったらイタズラ以外の何ものでもないよね

マイホームお洒落そうやんな
ますますお邪魔したくなってきた
返信する
おへんじ (AKANE)
2011-06-02 23:54:30
つんちゃん
ハイハイ辺りからの成長はあっという間だったよ!
寝返りしかできなかった時代が懐かしい・・・

私はフォトスタジオタートルで写真撮ったけど、タートルは東海地方だけかな?
記念写真は撮れば撮るほど買いたくなって料金がどんどん膨らむから気をつけてね


ななしさん
もしかしてyukaちゃん?
なんとなく方言で(笑)

何事も学習だからあまり制限したくないけど、
とは言ってもある程度はガードしないとこっちがもたんよね
新居にぜひ遊びに来てよ~
返信する

コメントを投稿