OMOIDE IN MY HEAD状態

音楽のこと、気になるモノコト、思い出等々を記録していくブログ。

冬の陣(ようこそ、お伊勢さんへ!!)

2009-02-22 22:18:47 | 珍スポット
「四季の会」という、四季を愛でる活動をする会を結成して早10ヵ月。

と活動してきて、今回でついに四季が一巡。
今回は冬の陣なり~。

「冬→初詣→お伊勢さん」

ということで、もう初詣という時期でもないけど、
冬の陣の活動としてお伊勢参りへレッツゴー!

JRの伊勢路フリーきっぷを利用して、伊勢へ。
タクシー券&おかげ横丁で使えるチケットがついて、3人で割ると一人4000円弱。
お得ダネ~。

JR伊勢市駅で降りて、外宮へ。
以前にも伊勢海老目的で伊勢を訪れた時に、(ついでに)伊勢神宮へ行ったけど、
その時は内宮しか行かなかったので、外宮は初めて。

外宮もなかなか広く、参り甲斐があった。



敷地内には御馬がいたり(暇なのか眠そうであった)、
小道を奥に進んだ所にあった貫禄のある大木の穴から、
急に人が出てきてびっくりしたり。
(若者がふざけて木の穴に入り込んでいたらしい。)



外宮近くの店で伊勢うどんを食べて、タクシーで内宮付近まで移動。

内宮を参る前に猿田彦神社という神社にも参り、

さらにおかげ横丁の誘惑にやられ、
焼き牡蠣をつまみにワンカップを呑み(オッサンみたい・・・)、



赤福本店にて赤福を喰らい、



やっと外宮の入り口へ。
入り口の記念撮影スポットである宇治橋は20年に一度の架け替え中で「仮橋はコチラ」な看板が・・・。



無知で全然知らなかったけど、神殿も1300年前から20年ごとに立て替えてて、今回の予算は550億円らしいね!
さすがお伊勢さん!規模が違う!

内宮には鶏さんがいらっしゃった。
こころなしか鶏も神々しく見える。
いじめたらバチが当たりそう。



で、いよいよ天照大御神の祭られる正宮へ。
今日はそんなに混んでいないと思っていたが、ここは別。
5~10分くらい並んでやっと参拝。



やっぱり伊勢神宮は神々しさをビンビン感じるというか、
身が引き締まる思いでございました。
ご利益ありますように!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HAWAII | トップ | 時が経つのは早く… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴんぷく)
2009-02-23 21:14:21
焼き牡蠣に赤福、どれも
美味しそう
電車の旅もいいですね
返信する
ぴんぷくさんへ (AKANE)
2009-02-25 12:06:08
本場で食べる赤福は普段よりも美味しく感じました
完全に気分の問題ですが(笑)
電車でのんびり旅も良かったですが、指定席取り忘れて途中まで立って行ったので、次回は指定券購入を忘れないようにしようと思います
返信する

コメントを投稿