OMOIDE IN MY HEAD状態

音楽のこと、気になるモノコト、思い出等々を記録していくブログ。

ゲゲゲの森

2006-01-05 23:51:11 | その他好きなもの
名古屋パルコにて、水木しげるのゲゲゲの森が開催されています。
開催日時 2005年12月28日(水)~2006年1月10日(火)で、入場無料。

2005年夏、愛・地球博で好評を博した「水木しげるのゲゲゲの森」を復活させたものだそう。
(愛・地球博に水木しげるの展示があったなんて知らなかった!)
水木しげるの作品展、年表、妖怪に関する展示などギャラリーと物販コーナーがあるとのこと。

何これ!気になる!
と思っていたら、たまたま、バーゲンでパルコに行く機会があったので展示を見てきました。

妖怪のフィギュアがたくさん展示されていたのですが、小さいのによく出来ていて、持って帰りたかったです。
水木しげるの描く妖怪って、怖いだけでなくて、なんとなく愛嬌があるのがいいですね。
妖怪の解説も面白くて、あやうく買い物を忘れて長居するところでした。
ねずみ男の臭いの服の切れ端も展示されていて臭いを嗅ぐことができたんだけど、私は勇気がなくて嗅げなかった…。

あと、一番心奪われたのはのは、水木しげるが愛・地球博のために書き下ろしたという一枚のイラスト。
愛・地球博の周りを取り囲むように鬼太郎とその仲間たちが描かれていて、色彩と構図が素晴らしい!

今月10日で展示は終わってしまうので、それまでにパルコに行くことがあれば、必見です!

名古屋パルコHP


また、鳥取の水木しげるロードの妖怪のブロンズ像の数が117体にまで増えたそうです。
水木しげるロード、一回行ってみたい!
そして、鳥取砂丘でラクダに乗ってみたい!

妖怪117体に“増殖” 鳥取・境港の水木ロード (共同通信) - goo ニュース
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FUJI ROCK \'06 開催決定 | トップ | 割と行動的な一日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さやか)
2006-01-06 21:57:57
ついつい、書いてしまいます!!(私、初ですよね?)

10月に鳥取行きましたよ!大荒れの天気でラクダは無理でしたけど、水木しげるロードは行きました!行く価値大ありですよ☆かわいいったらないです!

ただの小さな商店街なのに、全部が水木しげるなんです☆

でも、砂丘から水木しげるの所まで車で3時間強(一本道なので渋滞してました)かかるので、大変でした。でも途中にいなばの白兎の所もあって、温泉が有名みたいです☆しかも、食べ物ががおいしかったです☆

返信する
鳥取 (AKANE)
2006-01-07 10:09:07
さやかちゃん、いらっしゃい!

確か初カキコミだよね?

これからも気が向いたら書き込んでね。

やっぱ水木しげるロード良いんだ!

それ聞いてますます行きたくなったよ~。

でも、砂丘からそんなに遠いとは思わんかった。

今年はクルマで鳥取まで行こうかな。
返信する
Unknown (さやか)
2006-01-07 20:45:54
東海市から行ったんですけど、夜中3時出発で、朝8時には着きました☆もちろん休憩とったし、そんなにとばさず…です☆岡山で高速降りるまでには4時間かかりませんでしたよ☆帰りは水木ロードからずっと高速だったので早かったです☆

そういえば私、岐阜に帰ってきてしまったので(笑)是非遊んでください☆
返信する
鳥取情報ありがとう (AKANE)
2006-01-08 16:26:59
けっこう近いんやね。

岐阜からでも5時間あれば行けそう!

暖かくなったら本当に行こうかな。

実家に戻ったんだ?

ぜひぜひ遊びましょう★
返信する
知らんかった。 (noriko)
2006-01-15 18:32:57
知らんかった。わたし1月2日に名古屋

行ったんやけど。セールで人の多さに

圧倒されてそれどころやなかったわ~

 実はわたしも水木しげるけっこう好きだよ。

いつやったかなー。まだ学生の頃、ゲゲゲ

の鬼太郎の白黒の方が再放送してて毎日みてた。現代バージョンってコミカルな感じやけど白黒バージョンってほんとに恐いから好き!絵もすごい好き!特にあの眼鏡かけた出っ歯のおっさんが味出てていいよね。んで白黒バージョンに慣れると現代バージョンが不自然な感じするんだよ。今度何かあったら教えて☆

返信する
了解! (AKANE)
2006-01-22 01:57:10
また何か面白いものがあったら連絡するよ!

Uちゃんもゲゲゲ展のこと知らんくて、悔やんでいたよ。

連絡網まわせばよかったね(笑)

私は白黒のアニメを見たことがないよ。

めっちゃ気になる!
返信する

コメントを投稿