OMOIDE IN MY HEAD状態

音楽のこと、気になるモノコト、思い出等々を記録していくブログ。

SAKEROCK”さようなら今年!サケロック、暮れの元気なご挨拶”@名古屋ボトムライン

2011-12-21 22:43:27 | LIVE
12月17日(土)、ついにSAKEROCKのライブに行ってきた~!

急にSAKEROCKのリーダー星野源にハマってから早1ヵ月半。
(詳細はコチラ→

タイミング良く、サケロックの年末ライブが予定されていて、
それも東京と大阪は完売だったのに名古屋だけチケットが残っていて、
早速チケットGETしたら、ベースの人が脱退するという発表があって。
なんかすごいタイミングなんだけど。

それに、このライブは記念すべき(?)産後初ライブ。
本当は1月にTHE BAWDIESのライブに行くはずだったのに、
当時6ヶ月だった息子が引き起こしたミルク飲まない事件によって行けず・・・。

さらにライブ前日は星野源が「ヒロユキおじさん」役で出ていたドラマ「11人もいる!」の最終回の日で、
翌日にナマ星野源に会えるなんて・・・!という私的には嬉しいオマケ付き。
ちなみにドラマはワイン呑みながら見てたらついつい呑みすぎて、
若干二日酔いの状態でライブに行ったため、会場であまり呑めなかったのが残念。



さてさて、本題のライブ。
いやあ、楽しかった!!!

インストバンドのワンマンライブってたぶん初めてだけど、
インストでも意外と飽きないもんだ!(←失礼?)
サケロックというだけあって、お客も酒呑みながらのんびりって感じ。
ボトムラインというたいして大きくないハコで700人以上って大丈夫!?と思ったけど、
ちょうどフロアが埋まるくらいでギュウギュウって感じでもなかった。

ギターベースドラムの演奏がうまい!
そしてトロンボーンは味があって良い。
ほのぼのとしたライブだったなあ。

あと、1曲が短めだからか、MCが長かった!
基本、星野源とトロンボーンのハマケンの掛け合いなんだけど、
それに時折他のメンバーも絡みつつ。
ダラダラと(笑)MCやりつつも曲が始まったらビシッとキメるところはすごいなあ。

客の声援にこたえて星野源が「ヒロユキおじさんだよ!」と言ったり、
「11人もいる!」の裏話があったり、にわかファンにとっては嬉しいMCタイムでしたな。

曲は前半が昔の曲中心、後半が最新アルバム「MUDA」中心だった。
今度古いアルバムも買ってみようっと。
星野源はエレアコとテレキャスを使い分け、
ベースはウッドベースとエレキ(なんかよく分からん透明のボディのやつ)を使い分け。
ウッドベース、カッコいいね。

アンコールは2回。
2回目のアンコールは予定していなかったようだけど、
出てきてくれて嬉しかった~。
18時15分くらいから始まって、終わったのが20時45分。
たっぷり2時間半楽しませてもらったわ。



ライブのチケットを取ってから慌てて買ったアルバム「MUDA」。
息子がいたく気に入った様子で、アルバムをかけるとゴキゲン。
曲に合わせてリズムとったり、曲が終わるたびに拍手したり。
トロンボーンのとぼけた感じが子どもに受けるのかな?

ちなみに、星野源のソロアルバム聞かせると、どっちかというと不機嫌に・・・。
なんで?

MUDA
クリエーター情報なし
バウンディ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママはテンパリスト完結! | トップ | 1歳5ヶ月 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (U子)
2011-12-25 11:54:26
産後初ライブおめでとう☆
ベースの人脱退ってビックリ!
生サケロック羨ましいよぉぉぉ
次は私も行きたいな!!
返信する
★Uちゃんへ (AKANE)
2011-12-27 19:05:29
そう、好きになった途端ベースの人が脱退で、ビックリ!
二月に在日ファンクのライブあるから、それも行きたいんだけど(対バンはノーナリーブス)、行けるかどうか…
返信する
お久しぶりです (ごっこ)
2012-02-10 23:37:10
コメント書き込むタイミングを逸してしまいこんな時期の書き込みになりました
フィルム買った~?
毎日聴いてます♪
ところでM田ちゃんに聞きましたが、3月まで?に是非おうちに皆で遊びに行きたいですー♪
返信する
★ごっこさんへ (AKANE)
2012-02-12 00:27:51
もちろん!フィルムは予約して初回盤をゲット!
Mステのランキングで六位に入っててビビりました。
CD毎日聞くのはもちろん、特典DVDも毎日見てます!
暇な専業主婦なので(笑)

ぜひぜひ!うちに遊びにきてくださーい!
3/7に夫が渡米するので、それ以降なら基本OKです☆
返信する
Unknown (ごっこ)
2012-02-15 00:59:50
やった~!
M田ちゃんにゆっとく~!

なんか私の周り、音楽から遠退いてた妙齢女子が皆星野源にはまってるよ。
なんでだろね~!?
自分もだけど。
広島のライブ、ユニコーンのカバーとかもやったらしくますますの行けなかったのがくやじー!!
旦那は若干ひいてますが。
返信する
★ごっこさんへ (AKANE)
2012-02-15 01:35:45
わーい!
お待ちしてまーす!

磯山さやかやカンニング竹山もハマってるらしいから、
ブレイクしたりして?

名古屋ではライブ初の試みとして(笑)、
ライブ中にトイレ行ったらしい。
どうしてもガマンできなかったと
ラジオでの本人談。
ユニコーンとは!
いいなぁ。

名古屋でもやる、
初の主演舞台テキサスに行きたいけど、
チケット高いし…迷い中。
返信する

コメントを投稿