あかねの出来事

毎日いろいろな出来事、出会いがあります。
今日はどういう一日だったでしょう?

入学式そして経済委員会(西口土地区画整理事業)

2018-04-07 09:25:46 | Weblog




4月6日は市内7校の小学校で入学式が挙行されました。
私は母校である羽村西小学校入学式へ。
78名のピカピカの一年生がご入学。
おめでとうございました!

 渡邉校長先生は毎年、檀上から降りて、児童たちと向かい合い、
「はっ!」とするお話しをなさいます。
今年は「わたなべ」というご自分の苗字をつかって
「4つの約束をしましょう」と。
「わ」わからないことは聴く。
「た」食べる。朝ご飯はしっかりと食べましょう。
「な」仲良くする。
「べ」勉強しましょう。
これらの「わ」「た」「な」「べ」を紙に書いて示しながら
お話しなさるので、新一年生は聴き入っていました。
勿論、私も。

78名の子ども達が、楽しい小学校生活を過ごしてくれることを
心から祈ります。

保護者の皆さま、お子様のご入学、おめでとうございました!

午後からは経済委員会。








西口土地区画整理事業について、担当部から事業のヒアリング。
事業の進捗状況、今後の進め方、課題など、あらためて伺い、
質疑を行いました。

そのなかで、3・4・12号線の拡幅工事と多摩都市モノレールとの
関係、また、以前、説明を受けていた西口の複合施設ビルの
構想などについては、あらためて質問させていただき、
理解できました。

お忙しいなか、お時間をとっていただいた
担当部の皆さま、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る