あかねの出来事

毎日いろいろな出来事、出会いがあります。
今日はどういう一日だったでしょう?

小中一貫教育

2010-01-23 10:01:24 | Weblog
先日の教育委員会を傍聴してから、再び
小中一貫教育について、検討している私。

昨日も意見を伺ったり、都教育委員会の動向を
調べたりしていました。

あらためて基本計画を読み直してみると
「これって??」と首を傾げてしまうことろも。

さらに調査を続けます。
以前、一般質問をしたときに最後に申し述べたのですが、
「子どもにとっては繰り返しのできない時間」
羽村市で小中一貫教育に踏み出すには
それなりの「覚悟」と「責任」をもって実行してもらいたいもの。

さて、夕刻はNTT労組の旗びらきでした。
今年の夏の参議院議員選挙への組織内候補への
取り組み、そして、近々に予定されている自治体選挙への
取り組みに向け、一致団結。
NTT本体の新たな組織編成もあるようです。

そして・・・母の誕生日の2回目のお祝い。
確か7日に「ふぐ・・ごちそうしたよねえ・・」
「あれは新年会」(あっさり断言)
ということで、昨日は待ち合わせをして
「クエ鍋」でした。
幻の魚、そして、「美味!」と言われていますが、
正直なところ「ふぐのほうが美味しい・・・」

なんていうか・・・しっくりこない。
美味しいことは間違いないのですが、
「なんだか中途半端な感じ」を拭いきれない。
白身で淡泊でもあるし、濃厚なゼラチン質は
独特な旨みもあるし。

薄造りも鯛より脂はすくないし、ヒラメのような
白身の甘さはなく、独特な風味と旨みはあるのですが。

鍋もあっさりしているのだけど、独特な濃さがあります。
美味しいのです。お肌にもよいと思います。
けれど・・・

自分から「もう一度食べたい!」というお魚ではなかったことは
確かです。
どうせだったら「ふぐ」に行きます。