おうどうもん(Oudoumon People of Hakata)

福岡周辺における祭りや四季の移ろいを・・・・・・

2015 Good bye 2 (祭りだ!祭りだ!!血が騒ぎ心躍る祭りは今年も元気だった)

2015年12月31日 15時00分22秒 | 日記

                                    玉せせり(福岡市東区筥崎宮)

 

年明け早々に行われる筥崎宮の玉せせりが、2015年の祭スタートとなった。

ローカル色豊かなお祭りに、出かけようと思っているのだがなかなかタイミングが合わないことが多かった。

来年は祭りが集中する夏から秋へ向け、更に体力をつけ望みたい。

 

地方の時代といわれているが、現状は一段と厳しさを増している

それは、長らく地方で引き継がれてきた地方祭が如実に物語っている。

子供や若手が減少すること等による後継者不足で、祭りそのものが維持できなくなっている。

地方で営々と守り継がれている祭を、芸術文化の玉手箱にしてはいけないと思うのだが、私に妙案があるわけではない。

 

ファインダー越しにみる意気のいい顔が、来年もみられることをただただ祈るばかりだ。

毎年、暮れに糸島市で行われる白糸の寒禊ぎは、誰でも参加でき熊野神社へ行けば褌も用意してくれている。

寒中の冷たい水で体を清めようと思う若者は、来年参加してみてはどうだろう。

私は堤防の上からダウンを着込んで、そんな潔い姿を写真におさめるほうでいたい。

 

 今年も当ブログ「おうどうもん」を、覗いていただいてありがとうございました。

来年も皆様に幸多からんことをお祈り申し上げます。

 

                                      玉せせり(福岡市東区筥崎宮)

 

                                    餅押し祭り (糸島市志摩町)

   

                                志賀海神社歩射祭(福岡市東区)

 

 

                                  おひな様水上パレード(福岡県柳川市)

 

 

                              泥うち祭り(福岡県朝倉市杷木)

 

 

                            糸田祇園山笠(福岡県田川郡糸田町)

 

 

                              鹿島ガタリンピック(佐賀県鹿島市)

 

                                 浜崎祇園山笠(佐賀県唐津市浜玉町)

 

 

            海を渡る山笠(佐賀県唐津市呼子町)

 

                               鹿島面浮立(佐賀県鹿島市)

 

             志賀海神社御神幸祭(福岡市東区)

 

                             相知くんち(唐津市相知町)

 

        博多灯明ウォチング(福岡市博多区)

 

 

                           久原かかし祭り(福岡県粕屋郡久山町)

 

             博多千年煌(福岡市博多区)

 

                            白糸寒みそぎ(福岡県糸島市)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。