きのねの本音

染色や木彫り そして気の合う仲間たち
大好きなものに囲まれ シニアライフを楽しんでいます
時には 愚痴や本音もポロリ

私の今年の漢字は…

2019-12-26 15:38:00 | 日記
令和元年も、後5日になった。

TVでは、今年のニュースを特集して放送されている。📺

私は、政治とか、ニュースとかに
あまり興味を持たないので、

耳をかすめるだけで、
殆どが記憶に残っていなかったり、
記憶が曖昧だったり…

一度は、頭に入っているのかもしれないが、
物忘れもひどくなり、
忘れてしまっていることも、
多いのだと思う。

今年の世相を表す漢字が、
令和の令…と発表された。

私の中でも、これかな?と予測していた中の一つだったので、
さほど、驚きもしなかった…が、

私のこの一年を振り返って、
漢字に表すなら、なんだろう…と、
考えた。

振り返れば…
忙しかった!

染色の依頼の仕事や、染色展の出品も2回、

宮水学園の講座も、休まず出席した。

孫の学校が休みの時は、春も夏も秋も世話に行ったし、
冬も行く。

もちろん、ちめいどのライブには、
月1回は、欠かす事なく会いに行った。

それもこれも、元気だから出来たこと…

みんなに、「元気だね!」と言われる。

自分でも、元気だ!…と、
自覚するほど、元気で健康な一年だった。

元気?…健康?

元気と健康は意味が違うらしい。

元気は、気力の元…と書くように、
活動する気力に満ち溢れている事…

健康とは、体が元気で、病などがない事…
らしい。

気持ちが健康なのが…元気

体が元気なのが…健康


私のこの一年は…元気!

気力に満ち溢れ、充実した一年だった。

私のこの一年を漢字で表すなら…

元気の…元…かな。

いい一年だった事に感謝して、

いい仲間や家族に感謝して、


後5日も、頑張ろう!






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カモのテープカッターの塗り作業 | トップ | 今年最後のライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿