赤峰和彦の 『 日本と国際社会の真相 』

明日の日本、明日の世界を素晴らしいものにするために、真実の言葉を発信して、変革を促していきたいと念願しています。

小池総理待望論 current topics(201)

2016-10-01 00:00:00 | 政治見解




current topics(201):
小池総理待望論


驚くべきお話が、最も信頼する情報筋から寄せられました。


小池総理大臣待望論が間もなく浮上してきます。

小池知事は明確に総理大臣への道を自らのシナリオに入れています。
小池新党の目途が立ち始めていることで考えをはっきりさせたようです。

問題解決のための仕事の段取りの良さや、関係省庁、関係部局の把握は閣僚経験の中で
しっかりと身につけていたようです。

この能力は他の閣僚とは格段の違いです。

現役の閣僚で同様に省庁の仕事の概要を綿密に把握している人物は、安倍総理や菅官房長官以外にはいません。

実は現在の日本の政治状況下では、このように全体を綿密に把握しながら、
個別の問題解決のできるトップが必要とされています。

一昔前の政治体制とは違い、はるかに高い認識力が求められています。

当初、政府自民党は、小池氏がここまでやれるとは思っていなかったようです。

その意味で自民党にとって小池氏の存在は想定以上に脅威になっていることは間違いありません。

都知事として再選されるとは思いますが、
世論は小池氏に都知事としての任期延長よりも「小池総理大臣待望論」の浮上も想定されます。

オリンピック終了後に任期途中での国政への転向の可能性は否定できません。





  お問い合わせ先 akaminekaz@gmail.com 
  FBは https://www.facebook.com/akaminekaz
ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
« 改ざんされた過去のモニタリ... | トップ | 政治生命がかかる都議会の代... »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待します。 (村西栄一)
2016-10-01 02:37:06
先生、本当に小池都知事は頑張ってると思います。日本で最初の女性総理大臣になる資格は充分にあると思います。
Unknown (ken)
2016-10-01 14:52:01
いや、豊洲・オリンピックで問題をあぶり出していますが全然落としどころ見えてませんね~オリンピックは先ですけど。
これら課題をキッチリ処理し、自民党都連を刷新出来れば、sの声も出るでしょうけど。
千鳥足 (風見鶏)
2016-10-01 15:11:49
余り期待しない方が…
小池百合子の経歴を見れば
あっちへフラフラこっちへフラフラ
東京五輪経費削減はパフォーマンス (きく)
2016-10-01 21:43:15
関西圏と東海圏で放送される本日の「正義のミカタ」という番組で、小池都知事の五輪経費削減は、すでに話ができておりパフォーマンスのように見えると言われていました。
ttps://youtu.be/WJK9nTYrhKo

IOCへ提示する五輪経費も、誘致時はIOCも会場に関するハード面のみの選定で、過去何回かの各都市による五輪経費は、ソフト面も合わせると平均で2兆円程度だと。
現在は、当初の7000億円という金額の4倍もの3兆円にも及ぶと話題になっていますが、インフラ整備、人件費、セキュリティ等を考えれば、過去の大会と同様に7000億円では済まないとの認識は当然であり、日本という先進国での人件費等も鑑み、2兆5千億円程度で収まると言われていました。

築地市場の豊洲移転に関してもそうですが、技術面ではなく、都の広報の問題を「都政は信頼を無くした」と都政全体への批判に広げ、都政も五輪も「大改革をしたのは私よ!」とのパフォーマンスから総理候補急浮上というのは、申し訳ないですが違和感を感じます。

もちろん、【都議会自民党】へのメス等、小池都知事には期待もしていますし応援もしています。世論喚起をし、“世論の感情”をバックにしないと都議会へのメスが難しいということは重々承知していますが、むやみに風呂敷を広げすぎ、信念と責任をもって職を全うしてきた方たちの今までの仕事を全否定されるような言動は、国民感情としては如何なものかと思います。
人間関係 (Unknown)
2016-10-02 00:09:30
オリンピックの経費削減問題をパフォーマンスとするのは、仕事をしている人に対する、日本人のいつもの悪癖な見方だと思います。
別に集団の和を乱しているわけではあるまいし、派手に見えるから、地味に仕事をしている人が浮かばれないからという理由で、一人のパフォーマンスがどうとか因縁つけるのは筋違いだと思います。
スポットライトが当たらなくても、信念で仕事をしていれば、きちんと他人も天も見てますしね。

それより小泉元総理、石破氏との関係はどうですか。
石破会派を出るとしても、その後の何らかの同調圧力は影響するでしょう。小池氏は、総理の椅子を目指すなら、そういった影響を切る強さを持っているのでしょうか。都知事に立候補したとき、小泉元総理の発言は、ちょっと後ろ盾のような印象は受けましたがね。
慎重に (Unknown)
2016-10-02 12:06:48
小池知事が誕生し、それに便乗するようにして、二重国籍問題は曖昧にされたまま、一応蓮舫氏の民進党首就任が決まりした。

もしや小池首相の誕生で、女性天皇、女系天皇も画策されるかもしれません。
既に、男子の継承者はおられます。皇室においては、今、女性継承は意味がありません。


Unknown (Unknown)
2016-10-02 17:43:18
そうですね~
都知事としてまだまだやってほしい事があります。
上ばかりの地位を目指すのでなく、見えない闇をすこしずつ暴いて改革して欲しいと思います。
過度の期待はやめた方が・・・ (Unknown)
2016-10-03 22:16:29
どうもこの人は世論の風向きを読むのはうまいですが信念にかけるような気が・・・自分大好きな人ですかね!?
冷静に (Unknown)
2016-10-04 01:31:58
 期待しすぎだと思いますよ。蓮舫見てればわかると思いますが追求するだけじゃしょうがないわけで、最終的にどうするかという落とし所が見えてきません。
 豊洲でも検査で問題点が出ないのに安全性を理由に移転中断していますが、では築地はキレイで安全なのですか?一度、豊洲と同じレベルの安全性の検査を築地でも実施してもらいたいものです。
 知事就任前に決まったことを追求するのはある意味ノーリスクですが一度、動き出した巨額のプロジェクトを止めるのは決定的な理由がないと難しいと思います。移転を中断させたのは知事の判断です。ましては安全性に問題がなかったにも関わらず中断させたのであれば知事の責任問題に発展しかねないと思いますよ。
 オリンピックもそうですがこの方は就任前のことを追求しているだけで、まだ知事の決断で何の成果も出していないのです。過度に熱くならずに冷静に見守る姿勢が必要なのではないでしょうか。
前コメ (Unknown)
2016-10-04 08:26:18
まだ知事の決断で何の成果も出していないのです。

当たり前だろ。全容解明にどれだけ時間がかかると思ってるんだ。
ケチつけるだけなら、朝鮮人と変わらない。

コメントを投稿

政治見解」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事