ちくわブログ

ちくわの夜明け

バカの終着駅・2019

2019-12-31 17:37:47 | Weblog

今年は本厄でした。


恐れていたような自分自身のカタストロフは起こりませんでしたが、それなりの厄災はふりかかりました。
去年も同じような事言ってましたが、前の厄年(24歳時)で交通事故を起こしたので厄が怖いのです。

降りかかったのか招いてしまったのか自業自得なのか、以下が「厄?」と思った出来事です。



実家の猫が死んでしまった

 それでも、20年以上生きてくれたので大往生です。


・数十年ぶりに母と再会した叔母が亡くなった
 私の事は忘れてましたけど、私自身も約30年ぶりに再会したばかりでした。


・映像関係でいくつか協力していたら痛い目に遭った
 もう無料で協力しようとかそういうことはやめにしました。お金が絡んでないぶん、あと腐れが凄くある。人の事をめちゃくちゃ恨んでしまう。
 友達は別ですが。


・父が脳出血で倒れた
 極めつけ。夜中に母から電話がかかってきて「お父さんが倒れた」と。兄と車で急遽名古屋の実家へ。死んだかと思いました。まだ生きてます。入院中です。良かった本当に。スーパーウルトラ不幸中の幸い。
 父!!!ガンバレ。今日もお見舞いに行ってきました。



こうして見ると、私がというより私の周りが、という感じです。
直接でも間接でも、嫌なことは嫌ですが。


それでも楽しいことは沢山あって、「色々な場所に行きたい」と漠然と考えている毎年の目標は達成できたと思います。
よく「忙しそう」と言われますが、これはどこそこ行ってるからであって、私自身はたいへん暇です。


岐阜に行き


数年ぶりの金沢。十年ぶりくらいかな。


兼六園、相変わらずいいなあ。

選挙関係のお仕事で大阪や兵庫へ。いつも雨に降られていた。



イベント撮影のお仕事で京都へ。



鬼怒川温泉は、現場が近くだったので無理やり泊まりました。



沖縄にも行けました。


首里城、とても荘厳で美しかったです。数日後に正殿が焼失してしまうとは…

「行っておいて良かった」とか言えない。

首里劇場の奇跡的な佇まいには心うたれました。




こういう感じで来年も働いていけたらなと思いますが、毎年不安でいっぱいです。
自分がフリーであることのデメリットは、ずーーーっと「いつか終わってしまうかもしれない」という不安と闘わなければいけないことだと思います。


プライベートでは

三保松原で海と富士山を拝み、おでんを食べ


そのついでにスナックバロンへ


大阪に行き約十年ぶりの太陽の塔と対面



熱海で海水と温泉に浸かり、花火を見て



ずっと行きたかった相模湖を訪れました。




今年も色々な場所の、色々な喫茶店にお邪魔しました。

喫茶店と言えば、斎藤潤一郎先生と調布の喫茶店でコーシーを飲んでいたら、少し離れた席につげ義春先生がおられました。
めちゃくちゃ緊張してサインを頂きました。


ああ、こうして見ると厄年とは思えないな。楽しかった。



そして、新作公開前にワクワクして『スター・ウォーズ アイデンティティーズ』に行きました。
これすごいです。全部本物で、撮影自由!!めちゃくちゃテンション上がりました。



で、ついこの前。
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』公開。



あ~
めちゃくちゃ良かったです。号泣した。


これは「シリーズ」を長年観続けているファンへのご褒美かもしれません。
この映画一本観て「傑作!!!」とは言えないのでしょう。
でも、最近の映画を観ていて思う事はドラマや漫画のように「観続ける事」も重要な要素なのではないかなと感じるのです。

一作でも複数作でも、大画面で観てドカーン!!と来る感動って映画・映画館ならではという点では変わらないので。
2時間前後という制約から解放された映画の醍醐味、圧倒的な時間と物量の流れるような興奮と感激。

とにかく「スター・ウォーズのファンで良かったな」としみじみ思わせる内容でした。


見て下さい。中途半端なコスプレ(『最後のジェダイ』のポー・ダメロンのジャケット)をして浮かれながら劇場にかけつけ、誰にも気付かれないながらも上機嫌の41歳です。




そして…
『赤軍の人々』は相変わらず完成していません。ずっと編集したりインタビューを書き起こしたりしてました。

熊倉献先生が描いてくれたイラストを使用して、バッヂを手作りしました。


これからも完成に向けて一歩一歩、微動だにしていきます。



来年は後厄ですが、何とか幸せに過ごしたいものです。

ただ、ひたすら楽しく幸せなのも問題なのですが。「ああ、良かった、色々あったけどいい年だったな」と思えるようにしたい。

皆さまも良いお年を…

 

 

 

 
旅地図 日本
昭文社 旅行ガイドブック 編集部
昭文社
 
海洋堂 1/350スケール 太陽の塔 PVC&ABS製 塗装済み 完成品 全高約220mm
海洋堂(KAIYODO)
海洋堂(KAIYODO)
   
レゴ(LEGO) スター・ウォーズ ポー・ダメロンのXウイング・ファイター(TM) 75273
レゴ
レゴ
 
コメント   この記事についてブログを書く
« 沖縄で首里城と首里劇場を見... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事