ちくわブログ

ちくわの夜明け

養老の滝

2014-06-13 16:34:16 | 
居酒屋チェーン的なのではなく、岐阜の観光地です。千葉の方でもありません。岐阜県です。


わたしはここが子供の頃から大好きで、幼少の頃から親に連れられて行っておりました。
上京してからも、帰省の折々に何度か連れて行ってもらい、我が家の定番お出かけスポットとなっているのです。

今年の正月には数年ぶりに訪れ、現地に着いてみれば見事な雪景色で道中何度も転ぶはめとなりました。

ここまで雪深く積もっている養老の滝は見たことがなく、父母ともに驚きながらも楽しみつつ、景色を満喫することができました。
腰の悪くなった母を何度も転がすことができるほど積もった雪は、養老山を観光地的な色合いの強い普段の景色から、荘厳な山河へと変貌させておりました。



しかしながら一方で、わたしが養老の滝を好きな理由のひとつは、そのあからさまな「観光地的風情」にあります。



こうした昔ながらの土産物屋で、くだらないキーホルダーやひょうたんを買い、五平餅などを食べ歩く。

年季の入った看板も。



「リフト」で客寄せができた当時をしのばせる手書き看板の数々。

かと思えば、少し歩くとなかなかの自然を見せてくれます。

道中、仮死状態の昆虫が。

「養老の滝」に到着。

滝から飛沫を含んだ風が、やや汗ばんだ体をなでて心地いいです。

大昔から奉られている川らしく、神社やお寺も点在します。



昔の日本人が、川を穢れを流す場所と信じていたのも頷けます。

こうした場所に自然と集まった「観光地的な色」が、今もそこに生きる人々の営みを感じさせて、何度きても飽きさせずに、楽しませてくれます。


以上。



--------------------------------------------------------------------

まんが日本昔ばなし 13 養老の滝;雀とキツツキと山鳩 ()
クリエーター情報なし
アミューズソフトエンタテインメント

ご当地キティ はろうきてぃ マスコット 岐阜限定 養老の滝バージョン
クリエーター情報なし
サンリオ

Too 創作ぬり絵 CAL010 養老の滝の紅葉
クリエーター情報なし
Too
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーチャルモテ | トップ | 巨大な田舎と、地図にない街で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事