ちくわブログ

ちくわの夜明け

日本海旅行記 【4】 秋田

2010-07-28 01:15:30 |
フェリーでの睡眠は、あまり心地いいものではなかった。
起きたとき、あまりの寒さに全身の筋肉が痛んだ。
就寝時あんなに暑かったのに。寝ている間に暖房が切れていたらしい。

5時50分秋田へ到着。
バスで港から駅へ移動。
まだ早く、どこも開いていないので駅前をぶらつく。
特に何もない。新潟もそうだったが、基本的に地方の駅前にはなにもない。

一角にほとんど廃墟じゃないかと思えるような場所があり、そこにあるビジネスホテルが¥2500と格安だった。しかし滞在する気もないうえ、あまりにもボロかったのでびびって泊まりはしなかった。

近くには廃墟と思われる長屋もあった。
地方にはこういった駅前廃墟が多い。

駅ビルの喫茶店でモーニングを食べながら、秋田での予定を立てる。
すぐ五能線を目指すことにした。

奥羽本線にて東能代へ。東能代からいよいよ五能線に乗り換え、能代へ。

今日はとりあえずここに宿をとる。

周辺はとにかくさびれている。駅前に廃墟かと思ったら機能しているビルなどあり。

商店街がかろうじて残っている。近くにジャスコがあり、そこに客を奪われているのだろう。
地方を旅すると、こうした「地方の現実」ってやつを目の当たりにする。見かける人々も殆ど若者はいない。そこへきてこの厳しい寒さと吹き荒ぶ潮風で、人も建物も、発展するのを諦めているような退廃的な雰囲気を感じてしまう。

日本海が近い。風が海の匂いをはらんでふきつける。
とにかく寒い。
想像していた以上に寒い。風が吹く度に息を止める。
しばらくして体の調子がおかしいのに気付く。
どうも風邪をひいたらしい。

チェックインまで時間があったので、喫茶店のようなレストランで2時間ほど時間をつぶす。
背中がぞくぞくする。
寒い。体力が無くなっていくのが分かる。
バス宿泊、フェリー宿泊がたたった上、この寒風に一気にやられたらしい。

薬、食べ物、飲み物を買い込み、14時半、早めに民宿にチェックイン。

翌朝まで寝込む。汗にまみれ、何度も夢を見て何度も起きた。