PEACEFUL

黙るのは美徳ではない。無知無関心がこの国を滅ぼす。

もう手が付けられない、コロナ感染拡大

2021-08-04 22:52:00 | 日記



大阪府は新型コロナウイルス感染の「第4波」により、全国で最も深刻な医療提供体制の逼迫(ひっぱく)に直面した。療養中の感染者に対する入院者の割合「入院率」は10%程度まで低下し、自宅療養中の死亡も相次いだ。大阪が経験した医療危機は、感染が急拡大する東京都が向かう先と重なる懸念もある。

往診や訪問看護の医療支援が抜けたまま、原則自宅療養というのは非常にリスクが高い」。大阪府の吉村洋文知事は3日、政府方針に異議を唱えた。

 入院の必要がない場合、宿泊療養を原則とする府の方針に触れ、「いざとなったら病院に運びやすいし、健康観察もしやすい」と説明した。15カ所の宿泊療養施設には看護師が常駐し、酸素投与の機材を備える。このうち1カ所の拠点施設には医師も配置している。

 背景にあるのは、感染急拡大に保健所の対応や病床確保が追いつかなかった第4波の苦い経験だ。

 3週間にわたり、新規感染者が連日1千人を超えた。重篤なけがや病気に対応する3次救急を一部制限し、コロナ重症病床を増やしたが足りず、中等症病床などで治療を続ける重症者は最多で92人にのぼった。

 入院率は4月下旬~5月中旬、10%前後まで落ち込んだ。入院率が低いと、入院が必要な人が入院できていない恐れがあるとされ、政府の分科会は「25%以下」を「ステージ4(感染爆発)」の指標とする。

 入院・療養先調整中は3千人を超え、自宅療養は最多で約1万5千人に。病状が急変しても入院先が見つからず、救急車の中などで長時間待機する事例が多発。待機時間が47時間近くになる人もいた。

 府が5月に発表した死者数は月別最多の859人にのぼった。第4波期間中に19人が病院で治療を受ける前に自宅で亡くなった。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


助かる命が助からない。

今、入院するような病気になれば、死を覚悟する必要があるのだろう。

怖すぎる。

病気にならないよう祈ることしか出来ない。




河野太郎行政改革担当相は3日の記者会見で、新型コロナウイルス緊急事態宣言が発令されている埼玉、千葉、東京、神奈川、大阪、沖縄の6都府県に英アストラゼネカ製ワクチンを優先的に配分する考えを示した。5日まで希望を募り、16日から配送する。政府がワクチン配布を巡り感染拡大地域を優先する方式を採用するのは初めて。

 アストラ製は、海外でごくまれに血栓症の発症が報告されたことから当面、国内使用を見送ってきた経緯がある。6都府県からどの程度希望が寄せられるか見通せない。厚生労働省は7月30日、自治体への供給量減少が問題となる中、原則40歳以上への接種を承認した。発症予防効果は70%程度という。

8、9月分として確保している国内製造の200万回分のうち一定の希望量を配送する予定。「2カ月分の供給量が限られているので、6都府県に重点的に配分したい」と述べた。主に、米のファイザー製やモデルナ製といった他の新型コロナワクチンに含まれる成分へのアレルギーを持つ人への接種を想定している。

 県の糸数公医療技監は3日、県内へのアストラゼネカ製の供給について、県の広域ワクチン接種センターとは別の場所での接種になるとの見通しを示し「おそらく医療機関になると思う」と説明した。

 県内では現在、市町村の接種ではファイザー製が、県の広域接種センターや職域接種ではモデルナ製ワクチンが使用されている。

 アストラ製は保管しやすく予約無しの接種にも対応でき、国内で原液が作られているという利点がある。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


あ、殺すつもりですかね?

とうとうここまで来ましたか……

生活習慣病が多い日本では、副作用で血栓ができ、脳梗塞や心筋梗塞で亡くなる人が続出するでしょうね。

『ごくまれに』とか言ってるが、その『まれに』が自分だったらどうします?

簡単に言うよな、政府もマスコミも。

そんなもの、家族に勧めて何かあったら生きていけないわ。

無策無能すぎて、笑うしかない。

それなのに、この人は……




二階幹事長が衝撃KY発言!「菅総裁の続投を希望する国民が多い」 日本中が怒り「ボケているのか!?」



((´・ω・`;))ブルブル

怖い怖い

もう、違う空間で生きてる人達なんだろう。

宇宙人なのかもしれない……








最新の画像もっと見る

コメントを投稿