陽炎日記

日々の出来事を中心に綴ってます。

「ナスカの地上絵」新たに168点発見山形大の研究グループ

2022-12-08 21:02:06 | Weblog

 
「ナスカの地上絵」として見てもなんだか違和感ある絵が発見されていた。
(共同通信の方に画がありますごめんなさい)
まるで、なにかのキャラを模倣して描いたの?てな感じ。
("カールおじさん" "チコちゃん" "ちびまる子ちゃん" )などなど
頭、顔と胴体と足だけなんだけどね😁 
それを逆さにして見ると雰囲気が変わるのだ。
お皿の上に穴あきプリンがあってスプーンが今まさにプリンを
すくおうとしている様にも見える。
左上に方角を表す表示"N"ってこれも画像処理で入れたんでしょうね。
画像処理で見やすくなっているとは言えちょっと画像処理しすぎてませんか?
全体的に薄く残像?何か引きずった跡とか見えている(右側部分白っぽい)
「ナスカの地上絵」とされている人型の左側に薄く白くなっている
部分がみられるのは意図的に残した?それとも加工?
そこが凄く気になっている。そっちが本当は新しい発見だったんじゃないの?
ワザワザキャラ風な所を作り出して新発見ではしょうがないと思うが・・・
"樹木"の絵も・・・新しいものだと言ってるが・・・どう見ても意図的に作ったん
じゃないの?と思ってしまう(最近そこへ人が入って描いたとしか思えない)
全然神秘的なものに感じないから
歳取ってこれ凄~いって感動なくなったわけじゃないのに・・・😖 

山形大ナスカ研究所のみなさんに悪いが、もう少し画像処理というか
元の形と比較できるようにして欲しかったです。
地上絵って風などで日々崩れて形も変わるでしょうから、無理に画像処理
して見せられるように線引いたらこうなっちゃいましたって
いってるようなもの。見せ方を工夫して欲しかったです😕 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しずちゃん俳優の佐藤達と結... | トップ | 浴室、リフォーム(本日から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事