お散歩猫のキキとヒゲおじさんの日常

ヒゲおじさんは元遊園地の園長で家庭料理人、今は新聞の料理コラムニスト、猫のキキと前橋な毎日と家庭料理をお届けします。

一日雨、養田鮮魚店でイケガツオに会った、県議会の中継を見て、いくらの醤油漬けと新ショウガの梅酢漬けを

2010-09-30 22:13:13 | ヒゲクマとキキの日記

Dscf6640 換気扇の掃除なんかしてたら、10時過ぎに雨が上がりました。早速お出かけ、城東町の猫さんは、まだ雨宿りをしてました。

Dscf6643 弁天通まで来たら、いつもの兄弟猫が帽子屋さんの前でくつろいでました。仲いんだよね…

Dscf6646 Dscf6647

比刀根橋の袂のカネコ・ガーデンショップの前には、いろんな菊の鉢植えが並んでいました。菊のシーズンになったんですね。

Dscf6649 岩神町の養田鮮魚店に行ったら、大きなメダイとコショウダイが並んでいました。このコショウダイでタイチリしたらいいなと思っていたら、「今日はね、オレでさえ初めての魚がいるんだ」ってご主人が嬉しそう…

Dscf6650

それがこれです。イケガツオ、九州から沖縄のほうで獲れる魚、築地に入るのも珍しいってものの本には書いてありました。

刺身、叩き、煮付け、いずれも美味しい魚のようです。体長は50cm以上、きれいな魚体をしています。

Dscf6651 コチラは見慣れたサワラです。少し似てますがやっぱり違う仲間のようです。

で、結局、千葉産のスズキ1尾と筋子一つ分けてもらってきました。

   

Dscf6652 <で、イケガツオは買わなかったんだ>、「うん、初物にちょっと弱いもんだから…」、<下手な言い訳だね、料理の仕方がわかんなかっただけだろう…>、岩神町の猫に嫌味を言われちゃいました。

Dscf6654 広瀬川の川岸のススキが雨で水の中に倒れこむようになっていました。ススキは、もうおわりみたいです…

   

家に戻って、群馬県議会のインターネット中継を見ました。

自由民主党の大林議員と山本議員が、前橋赤十字病院の問題について質問するということでしたので、保存しながら聞いてました。

このことについては、あらためて記事にします。片手間でなく、他の情報とあわせてちゃんと書きます。

  

それでは、筋子を使ったいくらの醤油漬けの作り方です。

Dscf6658_2  分けてもらった筋子は350g超、大きなものでした。鮭の卵は薄い皮膜に包まれています。この皮膜を取り除いて、一粒一粒バラバラにすればいくらになるわけです。

Dscf6659 大きなボールに風呂の湯(35℃から40℃)ぐらいの温湯をたっぷり用意し、その中に筋子を入れます。そして、卵をつぶさないように、優しく皮膜からはがしてゆきます。わりと簡単にはがれますよ。

Dscf6660 皮膜から卵が離れたらザルにとります。右が取れた皮膜です。卵の色が少し白っぽくなっていますが気にしなくて大丈夫、元に戻りますから。

Dscf6663 卵をボールに戻して冷水を加え手で軽く混ぜて、ザルで受けながら静かに水だけこぼしてやります。そうすると細かな皮膜が取り除けます。4回から5回繰り返してきれいにします。ザルで受けないと、卵を流してしまいますよ…

Dscf6666 Dscf6664

きれいにした卵は浅いザルに入れ、バットで下を受けて冷蔵庫で1時間ほどよく冷やし水分を取り除きます。右の写真は取り除かれた皮膜です。こんなに取れますからていねいに洗いこぼしてください。

Dscf6667 漬け汁を作ります。カツオ出汁100ml、酒50ml、ミリン50ml、醤油100mlを鍋に入れ、一煮立ちさせてからしっかり冷ましておきます。

Dscf6668 冷蔵庫で1時間半ほど寝かせた卵、もう白っぽくないでしょう、きれいな色に戻っています。

Dscf6669

冷やした漬け汁とあわせて保存容器に入れます。冷蔵庫で12時間寝かせると「いくらの醤油漬」が完成です。

「長期保存は、漬け汁ごと冷凍にしてください。4~5日で食べる分は漬け汁を切って冷蔵庫保存ですよ」(養田鮮魚店のおかみさんからです)

    

もういっこ、新ショウガの梅酢漬けを作りました。

Dscf6670 群馬県富岡産の新ショウガです。露地栽培のショウガは今が旬です。今を取り逃がすと手に入りませんよ。

Dscf6671 これで2kg強あります。バラバラにして皮をこそげて、二つ割り(大きければ四つ割り)にしてやります。

Dscf6672 漬け液は、梅漬けで確保した梅酢2カップに対して砂糖水1カップ(1カップの水に大サジ2杯の砂糖を加え煮立てたもの)を加えたものです。

Dscf6673 漬け液を無駄にしないために、ポリ袋で漬けます。一袋400gの新ショウガに梅酢1カップを使いました。

1週間もすると美味しくなります。来週になったら、ひろ子のお客さまに食べていただきます。

冷蔵庫で保存すれば、春までもちます。

    

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ランキング参加中・クリックして

     

注)コメントは、記事の末尾にある コメント(*) クリックすると、記事末尾に「コメントを投稿」と表示された入力画面が現れますよ。制限はありませんのでどなたでも書きこめます。       

写真はCcf20080630_00000_2クリックするとポップアップしますよ                               

  

200806072 次回の「ヒゲおじさん厨房に入る」(朝日新聞群馬県版)は、10月2日の予定です