田舎の倉庫

Plala Broach から移植しました。

北の高級魚~八角

2010年04月17日 | 田舎暮らし

このところ、いつも行くスーパーの鮮魚売り場に出ている、奇怪な形をした魚に興味を持ちました。

大きさは30cmほどですが、細身で、体はゴツゴツしています。
尖った顔は、ワニに似ています。ただ、あまりにも奇怪な姿に、手にとってよく見る勇気がありませんでした。

一昨日、売り場に行くと、その開き(一夜干し)が出ていたので、これなら何とかなりそうと思い、買って帰りました。

今朝、それを焼いて食べたのですが、とても美味しくてグーでした。

ネットで調べると、北国の高級魚とあり、その白身の甘みもある淡白な味は格別と紹介されています。
ヒレを開いた時の写真もありました。

この大きなヒレで空中を飛ぶのかと思ったのですが、説明によると、水深200~600mに棲む深海魚とあるので、そうでもないらしいです。写真はネットからお借りしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。