週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#237 -’16. 昨日の早朝散歩

2016年09月07日 22時40分39秒 | 日常の出来事(日記)
9月6日の早朝の散歩です。
それも、普段は早朝に散歩する事はありませんが、この日は目が覚めたのが早かったのでfitbitの歩数稼ぎです。
5時に起きて家を出たのが5時10分です。
夏の日中は暑いですが、流石に早朝ですから気分爽快なのです。
何時もは暑い日中に歩いているのに何故か昨日は朝の散歩です。
神様がご褒美をくれたが如く、空は美しい朝焼けが始まって居ました。
5時12分に凄く綺麗な朝焼けに気が付いたが、たった二分かけて自宅にカメラを取りに戻るのも勿体無くて目に焼き付けて散歩を続けた。
東の空も、西の空もそれは美しい朝焼けでした。
なのに、今日は寝坊して(何時もの通り)日の出時刻に散歩する事が出来なかった。
我が家の周りには、公園まで行かずとも未だ広い空の空間を眺める事が出来る。

今日は、日中の暑い中での散歩と夜の散歩をしてきた。
東京の空は街が明るいので、空を見上げると漆黒の闇ではなく濃い濃い青く色付いた空を眺める事が出来る代わりに本当に明るいシリウスや金星位しか見られない。
一昨日の空では見えなかった三日月が西の空に見えた。(一日ごとに月の出は遅くなる。)

昨日と今日、ダイニングと廊下にワックスがけを行なった。
ピカピカにあると嬉しい物だ。


2日間に亘2度掛けしました。
後一度ワックス掛けをするつもりですが、ワックスが無くなってしまいました。







9月上旬の雑感。

〇 ISの話題も少なくなって来たが、消え去った訳ではない。
ISがシリア&イラクなどの勢力を伸ばして来た時の戦略で不思議に思った事がある。
力で殲滅する事は血が流れ憎しみの連鎖を必ず生む。
世界から刹那的な青年を集め軍隊を作っているのである。
戦わずとも、兵糧攻めにすれば、食料も弾薬も底をつき戦力ダウンするのに何故にその戦術を取っていないのか不思議だ。
トルコ経由で原油を輸出しているとしても、その代金を抑える事は出来る筈だし、シリヤ国内などで原油自体を空爆破壊する事も出来る。
金が無ければISの戦士の所に食料が届かず、弾薬も届かない。
戦意は喪失して内部から瓦解するはずである。
シリアのアサド大統領派(ロシア)も反体制派&トルコなどとクルド勢力もISと対峙している。
ISと行動を共にする勢力はないのである。
居るのは世界に散らばるシンパだけである。
なので、至って簡単に兵糧攻めもし易いと思うのだが。
自分が知らない、戦術として採用できない問題点が有るのであろうか。

〇 アメリカ大統領選でのトランプ氏のミス。
既に大昔の事ですが、大学の一般教養の政治学で、アメリカの大統領に成れる資格なるもを学んだ記憶がある。
その資格は法律に規制されたものではないが、アメリカ合衆国の設立の経緯に深くかかわるところである。
プロテスタントである事。アングロサクソンである事。男子である事。離婚歴のない事などである。
カソリックのJ.F.ケネディが大統領になったのは画期的な事だと教えられた気がする。
勿論、アングロサンソンでない方も沢山輩出しているし、クリントン元国務長官が選出されれば女性で初めてである。
トランプ氏なら離婚歴のある大統領となる。
で、トランプ氏のミスは、共和党の指名を受けてからも現実離れした主張をしている事である。
選挙民もそれ程バカではない。
本来で有れば、過激な発言をしていても指名を受ける頃から、現実も帯びた政策に軌道修正するのが常である。
なのに彼はその時期を逃してしまった。
人気のないクリントン氏であり、二期続いた民主党政権からの揺り戻しなのにその機を逃したかもしれない。
人間だれしも大きな変革を望まない保守的な一面をもっている。
夢物語では良いが、選挙民は大きな変革を望まない事に気が付くのが遅れたようだ。

〇 東京都知事小池さん。
ムジナの社会の都議会を白日の下にさらしてくれそうだ。
国(国会)の情報は新聞やTVにて報道されているので掴み易い。
市町村は生活に近いので掴むつもりなら情報をつかむ事が可能である。
そこへいくと、都道府県の議会は何をして、いくら報酬を貰っているのかなど分からない。
日本では新聞は全国紙である事が多いから、都道府県の議会の情報など記事にすら上る事が少ないから分からない。
都議会から「都議会だより」などの広報誌は届く事は届く。
でも、ジャーナリズムに載った紙面ではない。
只の手前みそな広報誌である。
都民や府民や県民が真に知りたいことなど載る筈がないのである。
情報を開示しない事はしないで済ませるのである。
それを良い事に好き勝手を行なっているのである。

〇 台風。
今年は台風の発生が遅いと思っていたら、次から次に日本に襲ってくる。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
明日には東京方面にも来そうです。
コメント (2)

#236 -’16. 9月4日のポタリング(ママチャリにて)

2016年09月04日 19時29分05秒 | 日常の出来事(日記)
今日は雨の天気予報が暑い好天に変わって暑い日中にママチャリてに走り廻った。
その内の気になった所をつまみ食いして。

三鷹の車庫の所を通過したので何枚も撮って、小さな公園で一休み。
すると三鷹事件の碑が建っていた。
今は三鷹車両センター何ですね。
三鷹駅始発の千葉方面の中央線各駅の車両が多く停まったいると思ったら色々の車両が停まっていた。




正面に中央線快速の車両が高架線に上がって行くのが分かりますか。
三鷹駅前後は高架になったのに、三鷹は車庫が有る為でしょうか、地上駅のままです。
隣の武蔵境、小金井方面の高架下が結構良くなっているのに驚きました。
中央線を横切っても、平行に歩くことは有りませんでした。
今回はチャリでポタリングです。






甲斐路かあずさらしき車両が停まっていました。






三鷹事件もその碑が建っている事も知らなかった。




三鷹事件で思う事:
全く事実は分からないが、真実を真に見つけるべく捜査されたのだろうか。
この頃の捜査は自供偏重で客観的事実での捜査に重点を置かずに真実を探求する努力が足りない感じがする。
南北に分かれた朝鮮の如く共産勢力が武力革命を目指すべく、日本共産党も武力闘争を仕掛けたのだろうか。
総て、歴史の闇の中に消えてしまった過去の事件として忘却して良いのか気にかかる事件である。
コメント

#235 -’16. 9月3日の日記(フクウラで)

2016年09月03日 14時54分40秒 | スキューバダイビング
午前6時にショップに集合して、ダイビングに出発です。
従って、起床したのは午前5時です。
全員がショップに来られる訳ではありません。
各々、指定のピックアップ場所から集合してきます。
目的別に色々のダイビングが設定されています。
今回の福浦ビーチだけで、5本(5台)の我等がショップの車が来ていました。

【平塚ナウ】

小田原厚木道路の平塚SAで朝食休憩です。
今日は伊豆のダイビングです。
伊豆半島に行くショップの車がこちらに集合です。





【フクウラで】

本日のダイビング・ポイントは江の浦だったが、北東の風の為にもろにその風の影響を受けて大きい波が打ち寄せている。
予定変更して、向かったのが真鶴岬のすぐ南側の福浦です。
岬が波をブロックしてくれて、エントリーする場所が穏やかでした。
こちらに決定で、午前午後との2ダイブでした。

初島です。



沢山の魚を見る事が出来た。
コメント (2)

#234 -’16. 今日の散歩とプール

2016年09月01日 18時51分19秒 | 日常の出来事(日記)
夏休みも終わり今日から新学期です。
今日は9月1日で防災の日です。

家内と一緒に散歩です。
自分が歩いた事も無い道を通り、お買い物です。
今現在でfitbitは10045歩です。
設定が一万歩だと意識的に散歩しないと届かない。

外で昼食です。
こちらは自分の食べたもの。


こちらは家内の食べたもの。



自宅に帰ってから市民プールに行く事にして出かけた。
慌てて出かけたのでタオルも持参しなかった。
入る前に担当者から一言。
「小学生で混んでいますよ。」
「午前中で学校は終わった為に小学生大挙してきていますよ。」
とのこと。
めちゃ混みなので、1時間弱で帰って来て直ぐにシャワーを浴びた。

今日は関東大震災の起きた日です。
東日本大震災後に地震の事はいつも念頭に置くようになった。

大好きなイタリアでも地震で沢山の方が亡くなった。
日赤でも30日から義援金の募集を始めた。
意思のある方は是非こちらにアクセスしてみて下さい。
コメント

カウンター