週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#0036 -’19. 北山公園の菖蒲(6月12日の日記)

2019年06月14日 20時51分16秒 | 都内の公園&近郊の公園
皆さん大好きなはずのジブリのとなりのトトロの舞台と言われている所沢。
その隣の山が八国山だとのうわさです。
この頃は東京と言っても北多摩郡ですし、長閑な田舎です。
空気が綺麗だと言われることもあり清瀬市からこちらの方に掛けては療養所(都下北多摩郡)が多く点在していました。
その八国山緑地には何度かお邪魔したことがありましたが、北山公園があり菖蒲が綺麗に咲き誇っている事を知りませんでした。
今回も、自転車乗ってサイクリング&ポタリングで東京&近郊を走り回っている『晴れた休日は自転車に乗って』のakio さんのブログで知り後追いです。

北山公園菖蒲まつりHPはこちらです。
我が家は平日に行きましたので、東村山駅から徒歩でお邪魔しましたが、下記の土日なら乗り合いタクシーが出ていますよ。

引用です。
シャトルタクシー
東村山駅西口から北山公園までの乗り合いタクシーを運行いたします。
お帰りの際は北山公園から東村山駅西口へも運行しております。
日時:6月1日(土)・2日(日)・8日(土)・9日(日)・15日(土)・16日(日)
   午前10時~午後4時
発着時間:午前10時~午後4時まで毎時0分・20分・40分(1時間に3本)
発着場所:東村山駅西口ロータリー・北山公園入口
       ※赤いのぼり旗が目印です。他のバスとお間違いないようお願いいたします。
料   金 お1人様 180円

我が家はこの紫の幟を目安に歩きました。

東京都民の水瓶と言えば小河内ダムの奥多摩湖とこちらのマンホールの絵にもなっている多摩湖が二大水瓶でした。
こちらは、多摩湖の取水口の建物の映像です。

こちらの善行橋から先が北山公園の菖蒲園です。

こちらは同じ水辺と言う事で睡蓮のようでした。

西武線が走っているタイミングを狙い一枚。
流し撮りしていませんので停まっているように見えますが、紛れもなく走っています。

ライトアップもして夜も見学できるようです。
提灯がぶら下がっていました。

八国山と菖蒲です。

季節柄なのでアジサイも西武線の脇に咲いていました。

« #0035 -’19. 六月大歌舞伎 | トップ | #0037 -’19. 今日のランチ(... »

こんばんわ (たか)
2019-06-14 21:59:57
洒落を言うつもりは有りませんが所沢はいい所ですよね。
兄がおりますので何度か遊びに行きました。
その近く八国山を挟んでこんな素晴らしい菖蒲園が有るのですね。
今年は腰痛で無理ですが今度、機会を見て行ってみたいと思いながら拝見させて頂きました。
何と言っても菖蒲園の中を歩けるのが素敵です。
此方にも在るのですが池の周りに植えられているだけで遊歩道から眺めるだけですし手入れが大変とみえて
最近は数も少なくなりました。

遅れましたが何時も「いいね」を有難うございます。
とても励みになります。
嬉しいです‼️ (y54akio(あき))
2019-06-14 22:05:04
原村さんへ、私の他愛もないブログをみていただき有り難うございます。また参考にするとは何故か嬉しい限りです‼️
最近はマンネリ状態で新規開拓が出来ません。そんな中ですがあちらこちらと走り回って良い発見を求めます‼️
よろしくお願い致します😊
狭山丘陵 (原村)
2019-06-15 08:16:08
おはようございます、たかさん。

所沢は埼玉に位置する都市ですが、自然もありお店も多い大都会です。
所沢、良い街ですよね。
この周辺は狭山丘陵と呼ばれる自然豊かなところです。
近年は都市化が進みましたがそれでもトトロが住んでいるかもと思わせる地です。
猫バスも走っていると良いのですが。
北山公園は今回行くまで知りませんでした。
我が家が帰るころには幼稚園児や保育園児それに小学生などが先生に引率されて来ていました。
見ごたえのある菖蒲園でした。

こちらこそありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
情報 (原村)
2019-06-15 08:27:48
おはようございます、y54akio(あき)さん。

いつも無断で情報を使用させて頂いております。
知っているようで知らない事だらけです。
数年前に自転車は父の形見のTバーハンドルのクロスバイクをもってきましたが、交通事故に巻きこまれるのが怖くて乗っておりません。
と、言うより体力不足が本当の所です。
高校、大学時代に伊豆半島、房総半島、三浦半島、奥多摩など走り回っていたのがうそのようです。
心肺機能の向上の為にも自転車が一番良いみたいですが、気力がなく公共交通機関に頼りっぱなしです。

これからも色々と情報を使用させて頂きまので宜しくお願いいたします。