週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#313 -’10. ミレーの落ち穂拾い(夏)を

2010年12月20日 00時00分01秒 | 山梨県の名所旧跡

本日(12月10日)のメインターゲットの二ヶ所目の山梨県立美術館です。日本に未だ無い頃に東京の美術館にミレーの”落ち穂拾い”が来たら大変な賑わいですが、山梨県が購入してから時間も経った為でしょうか、ユッタリ見る事ができました。

前回、お邪魔した時から15年以上経過していたせいか、ミレーの作品も増えていたので大変良かった。

 

ルバイヤートワイナリーからこちらに廻ってきて広い駐車場に少しの車のみである。見学する方とすると嬉しいが、これ程空いているとは思いもしなかった。 

 

 

芸術の森公園と言う事で、公園内は立ち入り自由である。燦々と日が射していた。広い公園内も探索すれば色々ありそうであるが、今回はパス。

 

 

こちらの建物が美術館。

 

 

美術館の向かいに有るのが、山梨県立文学館。

 

 

 

 

こちらは、既に美術館のロビーであるが撮影はここ迄OKとの事であった。今回は最初からカメラ撮影は不可と思い車に置いてきた。その為今回の物はずべて携帯電話による。携帯電話でも勿論撮影可の所のみである。

 

 

太陽の方向に綺麗な富士山が見えた。

 

 

絵画鑑賞後に売店で買った落ち穂拾い(夏)であるが、台紙にマウントされてあり額縁にいれられる状態で、1,000円である。良い記念になった。

 

 

種まく人もありましたので、チケットから。(スキャナーで)

 

 

山梨県立美術館ガイドをスキャナーさせて頂いた物です。

 

それまでの絵画と作風が異なり、評論家達から印象にしか過ぎないと言われたことから印象派と名乗ったようである。ミレーは発明されたカメラで農夫達を撮影したが今のように性能がいい訳ではないカメラでは自分の思いを表現できずに、絵画に戻ったようだ。

 

こちらもスキャナーから。(ガイドから)

 

ガイドを写真撮影した物。

1220000001

『山梨県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« #312 -’10. フロントシー... | トップ | Phone 119 -’10. 街角イル... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゼン)
2010-12-21 01:05:13
『ミレーの落穂拾い』

小学校の教科書で見たのが最初でした。
東京に来た時には真っ先に見に行きました。
懐かしいです。
山梨県が購入していたのは知りませんでした。

ところで、山梨県立美術館は
箱根の森美術館と似た雰囲気があるような気がします。

いつも素晴らしいものを、ありがとうございます。
ミレー (原村)
2010-12-21 20:36:37
こんばんは、ゼンさん。

山梨県がミレーの落穂拾い購入した時、山梨県立美術館が大人気になりましたよね。
高い買い物をしても、元を直ぐに回収するぐらいの話題でした。

ミレーの作品も増えていましたし、空いているのでゆったり見ることが出来ました。
機会が有りましたら是非ご覧下さい。

こちらこそありがとうございます。
こんにちは☆ (Rancho)
2011-02-21 14:12:36
原村さん、ご紹介下さいましてありがとうございました!
山梨県立美術館はミレー作品を多く集めてあるのですね
ゆったりとした美しい風景に溶け込んだ山梨県立美術館。
なかなか自分では行くことができませんので、詳しく教えていただき、うれしく感じます(*^.^*)ありがとうございま~す

ミレーの絵は色彩が落ち着いて、見ていて気持ちが安らぎますね。原村さんの求められた落ち葉拾いも、素敵ですね♩

楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました(*^v^*)
もうしばらく寒い日が続きますが、お身体ご自愛下さいね♬
山梨県立美術館 (原村)
2011-02-22 21:28:44
こんばんは、Rancho さん。

奥深い知識の持ち主のRancho さんに褒めて戴けるとは嬉しい限りです。
場所的に遠いいですが、中近東より近いですから、良い季節に是非、山梨県立美術館へ足を運ばれることをお勧めします。
海外から借りてきた、ミレー展ではありませんから、急ぐ必要はありません。
何年かのあいたには機会もあるかと存じます。
ミレーの作品も増えていたので嬉しくなりました。

ありがとうございます。
Ranchoさんもご自愛のほど。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山梨県の名所旧跡」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事