週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#243 -’17. 8月12日のお出かけ(日本橋へ)

2017年08月13日 18時01分27秒 | 日常の出来事(日記)
丸の内線で銀座へ。
最初の目的は家内が予約してくれた牡蠣バーでの昼食です。

どうせトイレに行くなら綺麗な所が良いとの思いで東急プラザへお邪魔しました。
ところが男子トイレは一つのみ、女性用も二人用だったとの事。
買い物客で無い人は来るなとの意図なのか。
フレンドリーでなくホスピタリティの欠如したこの考え方が嫌いで買い物を含めて、これからはお邪魔しない事にした。

晴海通りを東銀座方面にはとバスが走っていきました。

晴海通りを横切り外堀通りを通り牡蠣バーさんへ。
食事が終わり約束のお時刻に時間があるので、銀座熊本館をのぞいてみました。

美味しそうなので我が家のお三時のお茶菓子用に買ってきました。

頂いたら、粒あんの中に求肥が入っているお菓子でした。
個人的には大好きなものでした。

その後にお邪魔した銀座シックス(GSIX)を失念しておりましたので追記します。
以前は銀座松坂屋で施設・設備も古く問題を抱えて居た松坂屋百貨店でした。
義母を伴い銀座に買い物に行った時、トイレ問題が難儀してしまった。
高齢な母なので、階段の上り下りは大変である。
古い設計思想にて建てられて松坂屋百貨店銀座店であるから致し方ない。
トイレは中階にあるのです。
例えば、四階と五階の間なのである。
今とは違い、広い大理石でできた階段の踊り場にトイレの入り口があるのです。
エレベータやエスカレーターで四階に上っても、五階に上っても半階段は上ったり下りたりしないとトイレに行かれないのである。
高齢な母にとっては苦痛以外の何物でもないと感じた古い設計思想の建物が蘇りました。
なので、是非ともお邪魔したかった銀座シックスです。
勿論母を伴い松坂屋にお邪魔した時は車でお邪魔しましたが、パーキングは百貨店にはありませんでした。
パーキングタワーに駐車しました。

それでは、今回は中をのぞいただけですが。こちらは中央通りこと、銀座通りです。
ホコ天でした。

銀座シックスの吹き抜けです。

銀座シックスの店舗が良く分からないので、銀座四丁目の三越のデパ地下に向かいました。
三越によってお買い物です。
ゴディバのアイスをお土産に買い求めました。

銀座から地下鉄に乗って三越前に向かいました。
地上に出る事無しに地下で乗り換えです。
直ぐ向かいのコレド室町で沢山の方が列にならんでいました。
今、大人気のアートアクアリウム2017~江戸・金魚の涼~&ナイトアクアリウム が開催されている入場者の列でした。

コレドの地下の入り口に沢山の方が。
でも、この列は未だいい方でした。
半蔵門線の三越前の方まで地下に列ができていました。

金魚とアートがコラボするとこれ程人気がでるのですね。

夕方に帰宅する時は長い傘を持っている人は殆どおりませんでした。
その他
« #242 -’17. 牡蠣バー@銀座 | トップ | #244 -’17. 別荘生活を想... »

熊本市在住のソプラノ歌手の井上素子です♪ (soprano-motoko)
2017-08-14 10:22:05
おはようございます。はじめまして!
私のブログのあしあとから来ました。
熊本館にお越し頂き、陣太鼓を御購入頂き、
ブログに掲載して頂いて、ありがとうございますm(__)m
熊本県人なので、すごく嬉しいです(*^^*)
私の声楽の師匠も陣太鼓が大好きで、お土産はいつも陣太鼓です。他のお土産を持参しても喜ばれなかったので(;o;)
また熊本館にお立ち寄りくださいね。
VIVA 熊本 (原村)
2017-08-15 10:40:13
おはようございます、井上素子 さん。

最初に九州にお邪魔したのが、大学二年から三年生になる春休みでした。
周遊券で巡る14日間の一人旅でした。
熊本では阿蘇の草千里と天草が強く記憶に残っています。
お金はないが時間だけあるノンビリ旅でした。
三角からフェリーに乗って天草に渡りました。
天草も観光客が殆ど行かない反対側にも行きました。
大江天主堂では欧米の神父さんと長話させて頂きました。
次のバスの時刻まで時間がありすぎました。
思い出多き九州の旅でした。
天草に限らずカソリックが根付いているのを強く感じる九州でした。
平戸など北九州を含めてですが。

アルコールも大好きですが、別腹の甘い物も大好きです。
和菓子もスイーツも好きなので、陣太鼓は私の好みで三時のお茶で頂きました。
御餅も大好きな事もあり、美味しい求肥の入った粒あんで囲まれて美味しく頂きました。
VIVA熊本との事で日赤を通じて支援させていただきました。

声楽家として益々ご活躍される事を祈念申し上げます。

コメントありがとうございます。