週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#155 -’18. 西安博物院(その一)

2018年06月03日 12時39分27秒 | 海外旅行(アジア)
期待しないでツアーの訪問先になっていたので来ましたが、個人的には見応えがあり凄く気に入りました。
見学する時間が少なかった事と自分の知識が乏しい事が残念でした。
外国からの団体では私達とフランス人の団体客のみで、中国人の団体客もいましたが、ガイドさんに説明を聞いて熱心に見て回っているのはフランス人でした。

地階の帝都万象の二部屋が圧巻でした。

見学していて、古代の日本は沢山の文化を中国から頂いているのを肌で感じました。

01




02



03




04




05




06



西安こと長安です。
脈々とつづく古都の歴史です。
平城京や平安京に多大な影響を与えた長安と言うより模倣した訳です。
07




08




09



10




11




12




13




14




15




16




17




18




19




20




21




22




23




24




25




26




27




28




29



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #154 -’18. 大唐芙蓉園... | トップ | #156 -’18. 西安博物院... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2018-06-04 22:46:55
ここにでてくる 唐三彩の馬や
らくだがうちには らくだⅠ頭
馬は10頭いじょうあります、、
夫が仕事で 中国にいったときに
(どこに いったんだっけ?)
らってきた レプリカ、、
なかなか動作がへんかにとんでいる
馬達ですよ〜ちいさなものですけどね〜
返信する
西安 (原村)
2018-06-05 17:28:03
こんにちは、katananke05 さん。
最近は断捨離を意識して、形に残るものは出来る限り買わないように努めています。
西安(長安)で出土した物などのレプリカのお土産には触手が動きました。
でも、今回は最低限にしました。

唐三彩との言葉をしりませんでした。
ネットで調べて少し賢くなりました。
ありがとうございます。
中国にお仕事でご主人が行った時のお土産とのこと。
何度でも場所を変えて行ってみたいです。

いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿