週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#296 -’17. 常備軍を廃止したコスタリカのショア・エクスカーション(その一)

2017年10月13日 13時51分09秒 | 海外旅行(南北アメリカ大陸)
コスタリカの常備軍を廃止した事のスレッドではありません。
コスタリカに行った時の過去のスレッドを探しましたが、こちらのWi-Fiのアップしたもの一つだけでした。

それでは、コスタリカの画像を中心にアップです。
メキシコから南米までは陸上での移動は少し危険が伴うので船に乗っての旅を選択 しました。
世界情勢や地理など大好きですが、自分自身の中でも特に中米諸国は情報の少ない地域でした。
訪問する事が無ければ、コスタリカが1948年から常備軍を廃止している事など知る由もありませんでした。
また、ガテマラやこちらのコスタリカも自然保護に熱心で居る事を教えて頂いた。

部屋のTVの画面で船の現在地など確認できます。
ガテマラからコスタリカに到着直前です。
a1

私達が選んだショア・エクスカーションの始まりです。
3番のオシャモジを持った男性の方に一日案内頂きます。
バスに乗り、川船にのり汽車に乗り、バスに乗り船に戻ってきます。
盛りだくさんの一日です。
安全と効率を考えると、船会社の主催するエクスカーションに参加するのが一番です。
コンダクターの方の書類を読むと、パシフィック・トレイン、ボート&バス・アドベンチャーとなっています。

船では色々の旅の仕方がありますから、船に残る人も。
個人的に街に出る人も。
見送られ出発です。

桟橋のすぐ右わきの浜辺に打ち上げられている木の株に座る男性。

振り返り我等のお宿です。
ホテルが移動してくるのと同じですから、楽な事楽な事。
我が家の宿のお船は、セレブリティー・イクノスです。
パナマ運河を渡りますので、船の大きさはパナマックスです。
船の幅は旧パナマ運河(私達が通過した時は改修前の閘門です。)より船幅は広いですが上の所です。

見える所に張る事になってショア・エクスカーションの#3のワッペンです。
アリゾナで買ったキャップに付けた。

これから川船に乗ってジャングル・クロコダイル・サファリに参加です。

いよいよ川船に乗船です。

川岸の泥の上で日向ぼっこしているのがクロコダイルです。
流木ではありません。

川船でのジャングルクルーズを済ませてから昼食です。
今日も盛り沢山ですからイクノスに戻る時間はありません。
エクスカーションに入っている食事です。
マリンバの生演奏を聴いてのブッフェランチです。

バスに乗って今度はディーゼル機関車の牽く列車に乗車しての旅です。
車窓からコスタリカの風景や自然を眺める旅ですが、取り立てて素敵な景色でもありませんでした。
でも、それがコスタリカですから。

エクスカーションに#3のバスと列車です。
取り立てて駅と言った所ではありません。
道の踏切の所に列車が停車していてバスから乗り換えです。
既に、他の場所から来た同じ船のエクスカーションの方達も乗っていました。
今乗り換えて写真撮影しているのは私たちのバスです。
私達が到着してから15分後ぐらいに出発しました。
ノンビリしていると言えばノンビリしています。

子供が一生懸命手を振ってくれていました。
人が沢山乗った列車が走る事は無いと思います。
なので、大変めずらしいのでしょう。

この下の河にも野生のワニが住んでいるのかも。

バスに乗り換える場所に着きました。
別に駅ではありません。
乗って来た列車の脇にバスが横付けする事が出来るのが此処だったと言う事のようです。
何とも長閑ですね。
貸し切りですから、地元の方が乗る旅客列車が走っている雰囲気はありませんでした。

列車からダイレクトにバスのステップに乗り換えます。
効率的と言えば効率的かもね。

木の素敵な客車です。

列車でお世話になった車掌さんともお別れです。

この後はその二に続きます。

ここからは、カントの「永遠平和のために」の引用です。

第一章 この章は、国家間の永遠平和のための予備条項を含む
  第三条項  常備軍(miles perpetuus)は、時とともに全廃されなければならない。

省略ーーー常備軍が刺激となって、たがいに無際限な軍備の拡大を競うようになると、それに費やされる軍事費の増大で、ついには平和の方が短期の戦争よりいっそう重荷となり、この重荷を逃れるために、常備軍そのものが先制攻撃の原因になるのである。
ーーー省略

• Twitterでシェアする
« § <軍歌・準国歌>海行かば | トップ | #297 -’17. 常備軍を廃止... »