週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#048 -’19. 穴八幡宮を参拝し

2019年02月18日 20時52分51秒 | 街角
今日は昭和新撰江戸三十三観音の15番放生寺と16番安養寺にお詣りに行ってきました。
放生寺の隣に素晴らしい穴八幡宮が在りましたのでお詣りしてきました。

帰宅時に早稲田大学の入試が終了したようで沢山の受験生が排出されてきた。
まっすぐ帰ると混むので反対方向に歩いてバスに乗って帰宅することにした。

今回の穴八幡宮に参拝する積りも存在もしらなかった。
放生寺の参拝を済ませて帰る段になり隣に穴八幡宮に気が付きお詣りした次第です。
自分が生まれ育った地区には同じ小学校に通う地域ですが、自分の町目には八幡様がありました。
隣の町は諏訪神社がありました。
秋の神輿の出るお祭りは、同じ小学校に通い同じ学年の同じクラスの友達がいがみ合いますから不思議です。
自分は八幡様で友人は諏訪神社です。
こちらの祭に来るんでは無いとの排他的な考えが出たのを思い出します。

幼い時に育った町内の八幡様と異なりその立派さには驚きました。
01



02



エッチングされた銅板に「穴八幡宮神事 高田馬場 流鏑馬射手」と明記されています。
03


04



05



06



07


08



09



10



11



12



13



14



15



16



コメント   この記事についてブログを書く
« #047 -’19. 今日のナナちゃ... | トップ | § ブレグジットの読み違え、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

街角」カテゴリの最新記事