週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#106 -’22. 諏訪大社御柱祭の里

2022年05月04日 12時01分35秒 | 日常の出来事(日記)

諏訪の人々にとっては結婚式もずらして七年に一度の大祭、御柱祭を祝います。

7年目に1度の諏訪大社御柱祭の上社里曳(び)きが3日、茅野市内で始まった事を夕方のニュースでしりました。我が家は山出しの上で標高が高いです。何度か山出し御柱と共に御柱街道を歩きました。

今回は御柱祭の里曳きです。残念な事に今回の山出しはトレーラに載せておこなわれました。新型コロナの沈静化を受けて里引きは執り行われました。

ニュース画面から画像を拝借してアップします。

粋すら感じる美しい女性の姿です。

この様なお船がある事すら知りませんでした。

騎馬行列だそうです。大名行列奴を彷彿とさせる映像です。こんな素晴らしい絵物語りの行列があるのなら見学に行きたかったです。

奴さんが持つ纏の様な物を鳥居の上に投げて飛び越したものを落とさずに撮ると喝さいを浴びていました。画像は写真を飛び越したところです。

99


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #105 -’22. 八ヶ岳自然文化園 | トップ | #107-’22. ゴールデンウイー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。