週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#011 -’21. あなたは、お上に負んぶに抱っこで、すごしますか?(その一)

2021年01月16日 22時04分26秒 | その他

本日のスレッドタイトルは「あなたは、お上に負んぶに抱っこで、コロナ禍を過ごしますか?」です。

神にすがり御仏にすがって幸運に賭けますか?

 

  • 二度目の緊急事態宣言が出ましたが、あなたは何か自分で対策を立てていますか。
  • 恐ろしさのあまりパニックになり自己の中で対策を確立できず、政府を呪い神様や御仏にすがるだけでは黒死病の中世と変わりません。
  • それとも、のんきに新型コロナウイルスが流行しだす前の生活に戻っていますか。
  • 何事でも、お上(かみ)がしてくれる他人任せにするだけですか。

それでは罹患率は下がりません。

確固たる信念の元に自己の中に対策を構築し、敵たるCOVID-19に対峙せねばパンデミックには勝てません。

しかし、信念の元に実行したからと言ってその危険性が零になる訳ではありませんが。

それでも、高齢者や基礎疾患のある人は罹る危険を最大限に零に近づける努力をすべきです。

役所だ、政府だ、地方自治体だと他人任せにしては居ませんかとの自問自答です。(あなたを攻めているのではありません。自問自答しているのです。くれぐれもお間違いなきよう。)

緊急事態宣言を信じて他人任せにしていては、事は進みません。

と、言いつつ、それでは自分は如何にと言うことで対策を再確認して見ました。

* 新型コロナウイルスは生物に寄生せねば生きらないし、増殖で出来ないウイルスです。(基本中の基本です。)

生物でない無機物などのに新型コロナウイルスが付着して指などに付いたとしても、恐れる事はありません。適切に対処すれば済むことです。

スレッドを分冊してその二として続きをアップします。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #012 -’21. 日vs英 COVID-19... | トップ | #013 -'21. 日本 vs 台湾... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2021-01-19 10:05:27
投稿したはずが ないので
また書きますが
2日くらい前の? 読売に
山中伸弥教授の コメントが載っていて、、
日頃はあまり目に止めない場所ですが 山中さんの名前で
目に留まり読んで見ました〜

日本の生活習慣とか アジア人の遺伝子とか 衛生管理の意識とか 日本の死者が人口に比してすくない理由は 多々考えられるが
他の様子
先生はファクターXとなずけられ そこの解明が重要と
言われています〜
名もあり 実績も伴う方が発するコメントは 私のように
のんきに物事を捉えているものにも 届きます〜
もっと 度々の表明
お願いしたいです〜
返信する
COVID-19 の特殊性 (原村)
2021-01-20 17:19:51
こんにちは、katananke05 さん。

今日は凡そ二ヶ月に一回の都心の病院に行ってきました。
今回のコロナ禍の事もあり、出かけるのを控え気味になってしまいます。
今回のコロナ禍は一個人個人が分からない程度の寿命を縮める影響を全国民に与えていると思っています。
ある意味、こちらの医療崩壊の方が怖く感じます。

山中教授の番組は拝見しませんでしたが、人種間での感染の有意差は確実にあると思っています。
それでなければ、欧米諸国と東洋人との新規感染者とか死者数とか理解に苦しむほどの差異があります。
その因子が何であるかは、富嶽での解析を待つぐらいの高度のある分析になるかと思っています。
東洋人が欧米の病院で出産すると、とり上げた乳児のお尻を皆に見せて一言「これが蒙古斑だよ。」と示すと聞いた覚えがあります。
人種間でも長い進化の過程で病気に対する抗体(抵抗力)などを獲得している可能性があるかもしれません。
発見してネイチャー&サイエンス&N.E.J.M.などで発表すれば後年にはノーベル賞級だと思います。
要素が格段に多くなりますので、医学会と富嶽などの相互協力で解明してほしいです。

新型ですが、COVID-19はウイルスですから、人から人へうつる事が基本パターンです。
ですから、人体からの呼気からの伝播を一番注意する事だと思っています。
人がくしゃみなどするのは別格としても、口内からのCOVID-19が自分の手などの付着して、粘膜と通して体内に侵入すると言うことでしょうか。
顔をむやみに手でふれない、特に口、目、鼻でしょうか。
外から帰宅したらまず石鹸を付けて30秒間の流水のよる手洗いです。
自分が罹るか否かは別にしてむやみに恐れる必要は無いと思っています。(すべきことをする)
個人個人が最大限の予防策を講じて経済を廻したいと思っています。

いつもコメントありがとうございます。
追伸、書きかけで筆が止まっていますが、やる気スイッチを入れねばと思っています。
返信する
一箇所訂正です。 (原村)
2021-01-20 17:35:42
どうでも良い事と言えばどうでも良いのですが。
読み返したら気になりますので、次の通り訂正させていただきます。
元の文 乳児のお尻を皆に見せて一言「これが蒙古斑だよ。」
訂正の文 乳児 ⇒ 新生児 
どうでも良い些細な事ですが。
返信する

コメントを投稿