週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

§ 世界は新型コロナウィルスでパンデミックです。

2020年03月11日 10時12分30秒 | たわごと(少し硬派に振って)

新型コロナウィルスで世界がパンデミックに陥っています。

こんな事を書くと皆から総スカンを食らいそうですが。

気にせずに書き進めます。

読むも読まないも貴方しだいです。

反論は認めせん。(左の文字は冗談でも本気でもありませんが。)

 

今回の新型コロナウィルス騒動は、致死率の高い真に怖い感染症が世界に蔓延する事態にそのえての防疫体制の予行演習だと思っています。

死人が沢山出ているのに予行演習とは何事かとのお叱り、重々存じあげています。

生あるもの、生まれた時から死に向かっているものです。

無機物と異なり有機物は寿命はそれ程、長くはありません。

増してや動物は植物に比して短いのが一般的です。

 

今回の、新型コロナウィルスの事は人的物的移動の盛んになった現在に対する警鐘だと思っている次第です。

今回の教訓を如何にこれからの社会に生かすことが出来るかに依っていると思うからです。

今回の新型コロナウィルスの事は時が経てば只のインフルエンザ・ウィルスと変わらない、F,G,H型で、何でも良い一つの名称の季節的な病となっている筈です。

でも、ここで私の論旨を誤解して頂きたくない事は、ワクチンが出来ればワクチン接種して予防に努めて予防と防疫に最大限の注意を払ってくださいとの考えに変わりありません。

 

先駆的に、何処かの大国が新型コロナウィルスの蔓延にたいして、特別な扱いをしないとの方針を示してほしいと思うからです。

治療をするな、防疫をするなと言っているのではありません。

特別な体制をとり、一つ一つ報道する必要もないし、国民を煽る必要が無い疾患だと宣言してほしいのです。

再度言いますが、治療をしない、防疫をしない、新薬の開発をしない、検査体制とらない、等の意味合いではないのです。

恐ろしい、病気ではありますが、適正に対応すれば決して治癒しない病でも無いと国民に周知し、予防と病気との付き合い方を知らしめるべきだと思うからです。

 

今の世の中の状況は、病のパンデミックすなわち新型コロナウィルスにより医学的パンデミックと言うより精神的な、心理的な、社会的な、世界的な心のパンデミック(錯乱状態)だと思うからです。

 

今回の件で思う事ですが、新型コロナウィルスの病に依るパンデミックの被害より、其のことを恐れるが余りの心理的社会的パンデミックの方が実害が大きいからです。(無知とは言いませんが、形の無いものを恐れる心のパンデミック状態・パニック状態が怖いからです。)心の揺らぎ程怖いものは無いと思うからです。

たわいもない絵空事です。

せめて、素敵な梅の花で浮世をわすれて。

 

素敵な梅の花を載せてみましたが、論旨と同様にピンボケなのは・・・・・・

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #087 -’20. 空中径路(Sky ... | トップ | #088 -’20. 四国遍路で厳し... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (viva)
2020-03-11 16:29:07

原村さんの仰ってること、
よく分かるような気がします。

退院した人によると、
コロナの治療には、
解熱の点滴だけで、
結局、自己免疫に頼るのみとの事でした。

わたしは今までインフルエンザの予防接種を
受けたことが無く、
で、掛ったことも数回あります。


もし新型コロナウィルスのワクチンが出来ても
私はおそらくワクチン接種はしないと思います。

ということで・・

これを読んでよくよく考えると・・・
怖い怖いと思い気も滅入っていましたが、
なんだか気が楽になりました・・
不思議・・
新型コロナウィルス (原村)
2020-03-11 20:06:32
こんばんは、viva さん。

予防薬も治療薬も存在しませんので、一般的なインフルエンザや肺炎の治療になるかと思います。
ですから、伝染径路を調査して感染者やクラスターを見つけるための調査でしょうか。
体力や自己免疫力の向上での対処方法でしょうか。

今回言いたいことは、特別に変異していなければ普通のインフルエンザの治療や予防と同じにしてはいかがですかとの提案です。
それこそ、精神的なパンデミック状態(パニック状態)に成っているのが問題だと思っています。
経済的にも社会活動的にも今の状況は異常だと思うからです。

インフルエンザは怖い病気だと思っています。
個人的に、感染症に対する考えがかわりました。
個人個人の考えがあるので、強制はできませんが難しい問題をはらんでいると思っています。

必要以上に怖がる必要もないと思っています。閉鎖空間にはなるべくいかないことなど。
手洗いうがいと(心配ならシャワーを浴びる)注意すれば防げると思っています。

いつもコメントありがとうございます。
多くの人が感じてる (しゃちくん)
2020-03-12 20:11:30
テレビニュースでも新たな感染者数や死亡した人数ばかりを伝えるので悲観的な気分にさせられます。

回復した患者数も伝えないと感染したら死を待つのみと誤解を生じてやがてパンデミックに陥ると考えられます。

朝の来ない夜はない、春の来ない冬はない、いつかは終息する日が来るコロナウィルスとニュースでも伝えるべきでしょう。
新型コロナウィルス (原村)
2020-03-13 18:17:59
こんにちは、しゃちくん さん。

最近、報道機関の間抜けさには怒りが収まりません。
真実や物の重大さなど考えることなしに、反対すればよいとの姿勢が目につきすぎる感じです。
予防として意味が有るならいざ知らずです。
仰るとおり、「回復した患者数も伝えないと感染したら死を待つのみと」間違った意識を植え付けることに成るとおもいます。
「朝の来ない夜はない、春の来ない冬はない、いつかは終息する日が来るコロナウィルスとニュースでも伝えるべきでしょう。」私も同感です。

子猫の活動いつも拝見させて頂いています。

いつもコメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。