週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#015 -’21. 皇居での大嘗祭

2021年01月23日 16時10分10秒 | 日常の出来事(日記)

家内が買い物に行くのはママチャリか徒歩ですが最近は歩数稼ぎで殆ど徒歩です。

小さく折り畳めるリックを持って出かけます。

帰宅時には、大きく重くなったリックを背負って、手にはこちらにも買った物が入ったトートバックももってです。

ナナちゃんの砂や餌や重いお米などは、ネットでスーパーで買い求めて週一でだいたい届きます。

こんかいは、直接大嘗祭で使われたお米ではありませんが、同じ銘柄の物をネットで見つけ注文して届きました。

今年の大嘗祭で使うお米の斎田は京都と栃木だそうです。

我が家は届いたものは、栃木県の「とちぎの星」とコヒヒカリだそうです。

とちぎの星とコヒヒカリです。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #014 -’21. ホテルも青息吐... | トップ | #016 -’21. 久々に我が家の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2021-01-23 17:49:08
お米は スーパーで
あきたこまちか
コシヒカリなどが セールなら
購入するというくらいの
こだわり方しかないので
いつもながら 原村さんの
情報と行動には
驚くばかりですが
情報を教えていただけるのは
ありがたいです〜
お取り寄せ (原村)
2021-01-23 20:08:00
基本的にお取り寄せも、買い物も家内の独断と決断です。
勿論、色々配慮してくれていますが。
昔から、買い物についていかないタイプでした。
車での買い出しでなければ、ついていかない事がおおいです。
原村ではついていきますが、時には車の中で待っていることもあります。
台所にも立ちませんので分からないのが本音です。
ネットでの検索も家内の範疇なのでそれは上手に見つけます。
熱海の和菓子屋さんのお取り寄せも大盛況だったようです。量が多すぎるので今回はパスしました。

我が家も、お米はあきたこまちの無洗米です。
今は、お米が本当においしくなりましたよね。
本来の飲食店などに流れる物が滞り、全てが止まってしまっているので大変かとおもいます。
少しのお手伝いしかできませんが、一日も早くワクチン接種が始まりコロナが収束してほしいです。

いつもコメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。