週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#396 -’14. 師走の雑感

2014年12月16日 09時01分48秒 | その他
○ 衆議院選挙
   投票前から分かっていた事であるが、自公が圧勝した。
  投票率は戦後最低だった前回の投票率を下回ったとのこと。
  政策論争も無く、血税を使った無駄な選挙だから至って当たり前だ。
  一票の格差も是正されずに、総理の延命のみの選挙だからしらけるのも当たり前。
  投票率が下がれば、議席を増やすのは組織票に守られた公明党や共産党だ。
  共産主義国が崩壊してから死滅したと思っていた共産党などが議席を伸ばすことは必然だ。
  社会的恩恵を受ける老人層が投票して、重税など負担に窮している若年層が棄権している。
  このままでは、いつか労働する世代と年金に胡坐をかく老人層と世代闘争が勃発してしまう。

○ 原油価格
   世界的に原油価格の低下が続いている。
  ガソリンを使うわが身にとっては嬉しい事であるが、そこは政治や経済問題などが潜んでいる。
  1バレル(WTI)、$100を超える勢いだったのが、今では$50代だ。
  価格カルテルの絶対的な力を保有しているOPCECが原油の減産を取り纏めて価格の維持を行う。
  しかし、今回はガソリン価格の下落を認容して原油の減産を行わない。
  これは、シェールオイル&シェールガスを叩く為なのである。
  シャールオイルなどの採掘費用の損益分岐点が高いために、利益を奪い新たにシャールオイルの試掘現場を増やさない為の戦力です。
  日本の秋田でも試掘が始まるのにもろに向かい風だ。

○ イスラム過激派
   今回も治安の良いオーストラリアで人質事件があり、銃撃戦になり人質など市民が死亡した。
  一部の過激な不満分子が世界に拡散していて、混乱、混沌の時代の21世紀だ。
  イスラム教が暴力的な宗教でも無いのに世界に誤解を招く事が心配だ。
  自分と異なる物に拒絶反応をおこすのは世の常。
  それが宗教とならば有史以来これが原因で戦を度々おこしている。
  イスラム教信者を排斥しないことを祈るのみである。
  ただ、イスラム国などは別問題である。
  

○ 富の再分配
   世界的な企業への課税を見ると、日本の法人税は高止まりしている。
  来年から2%程度引き下げられるようだ。
  それでも、世界の趨勢から見れば非常に高いのである。
  政府の懐が痛んでも個人の懐が痛まなければ由としる日本人。
  そんな常識は通用しない世界になっている。
  富める企業も、富める個人の資産家も海外に出て行ってしまう。
  これらに歯止めを掛けねばならぬ。
  行う事は自明のことである事を実行有るのみである。
   老人への給付も低下するのは時代の流れで許容しなければならない。
  老人の財布から若者の懐に富を移動せねばならぬ。

船の国籍を表す旗を掲げる船尾。
因みに、タックスヘイブンの為にセレブリティ・インフィニティの便宜船籍はマルタ共和国です。
少しでも低い税率の国に逃げるのは世の習いです。







○ 更正通知
   「国民健康保険料更正通知」なる物が届いた。
  更正なる正確な意味が分からなかったので調べてしまった。
  お役所からの通知であるからして、押して知るべしですが。
  早い話、変更通知でした。
  更正前 679,400円から更正後 679,800円に400円増えていた。
  たった400円の追加徴収の為に、文書を作り印刷して郵送した。
  その経費を合計すると400円の殆どの金額が消えていると思われる。
  更正は訂正ないし変更と言う事か。
  お役所仕事の最たるものだ。
  

  



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #395 -’14. 12月13日... | トップ | #397 -’14. 今日のランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。