週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#224 -’10. 19日のゆうげ

2010年09月27日 00時00分01秒 | 我が家の食事(原村レストラン)
夕食(ゆうしょく)、夕飯(ゆうはん)、夕ご飯(ゆうごはん)、夕餉(ゆうげ)。
同じ事を表しているのに、受ける感じが少しづつ異なる。
それなの中にあって、”ゆうげ”。
物を食べと言う動作以上に、食卓を囲む家族の温かみを感じる好きな言葉である。(国語的には知りません。自分が感じる概念ですが。)

それでは、三連休のなか日の19日の我が家の"ゆうげ"をと言いたい所ですが、実態は家内と二人だけの夕食です。

ビールを飲むのに今一番気に入っているグラスです。
グラスも冷えて出てきました。
秋です、メインディッシュは家内が焼いています。




天高く○○肥える秋の到来です。
空も高くなりました。
秋になると全国的に空も高くなりますが、ここ原村の空の高さは格別です。
成層圏を越えて宇宙まで。




秋茄子も美味しいし、ビールも美味しいし。
ブロッコリーのみトラウマが有りますが。




秋は秋刀魚に限ります。
油が乗って美味しいし。
旬ですから、安いですし。
でも、今年は少し高いそうですが。
それでも尾頭付きです。
鯛ではありませんが、ヤッパリ尾頭付きは良いですね。




秋刀魚の尾頭と内臓と骨のみ残るだけで我が家の猫より上手に食べます。
食べかけを載せて恐縮です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Phone 064 -’10. スカイツ... | トップ | #225 -’10. 名前は分かり... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高級魚 (虹色-D)
2010-09-28 10:41:41
ご無沙汰してます。

今年の秋刀魚は少し高いですね(__
こちら北海道でも一尾100円台になりことも
しばしば・・・

今夜は我が家も秋刀魚にしようかな(^^;
おいしそう・・・。 (さくとら♪)
2010-09-29 03:34:51
こんばんわ。
相変わらずおいしそうなお食事ですね。
実は私は原村さんの家のお食事風景を参考に、テーブルレイアウト?をチャレンジしたのですが、
我が家は使用する個々のお皿が大きく、どうしても
原村さんのお家のようにオサレにできませんでした。
だから現状維持です。
もう少し食べる量が減ったら、素敵にセッティングできるかな?と…(笑)

秋の味覚「さんま」 漁獲高が戻って、驚くような値段ではなくなったようですね。
ただ、我が家はほとんどスーパーに行かないのでよくわからないのですが…。

先日自由農園に行ったら、栗が販売されていました。
皮を剥くのが大変ですが、栗ご飯も好きです♪
秋刀魚 (原村)
2010-09-29 05:55:11
おはようございます、虹色-Dさん。

海水温の上昇の為秋刀魚の回遊が変化したようですね。
温暖化で資源が枯渇したのでなければいいのですが。
今年は少し高いです。
でも、ニースで言われているほどではないようです。

旬の食材は美味しいですね。
是非、秋刀魚を。

ユウバリソウなどの高山植物をエゾシカが食べている為の食害が出ているとNHKニースで、たった今放送しています。
生物多様性は難しいです。
栗ご飯 (原村)
2010-09-29 06:00:33
おはようございます、さくとら♪さん。

ありがとうございます。
家内は食事を載せることを嫌がります。
でも、記事が不足するので強引に載せています。
我が家でも少し大きいお盆に買い換えようようかと話しているところです。
お山では、照明の明るさを落として蝋燭などの灯かりを灯してたべたいのですが、作った本人の反対にあいます。
折角作ったのだから、明るい明かりの下でシッカリみながら食べて欲しいと。

さんまもニュースで言われているほどではないようですね。

栗のシーズンですね。
作る人は大変ですが、栗ご飯大好きです。
食べたいな~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。