週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#097 -’19. 順位付けすれば二番目のサクラの聖地かと(その一)

2019年04月05日 19時54分10秒 | 日常の出来事(日記)
日本全国ではありませんが、東京に限っての自分の中でのサクラの素晴らしさの地を順位付けすると一番は千鳥ヶ淵のさくらです。
二番目の地として脳裏に浮かぶのが今日お邪魔して来た都立小金井公園です。
回数的にも一番多く邪魔しているかもです。

川も池もありませんし大きな噴水もありません。
強いて上げればたてもの園の小さな堀ていどです。
それでも、満開に咲く古木を含めえ沢山の花を咲かせる小金井公園の桜は素晴らしいです。

01


駐車場に車をいれて。
子供が幼い頃は無料の駐車場でしたが、今は有料です。
02


花桃ですが、それも同じ木に白赤と咲いています。
03


花桃を近くで撮影しました。
04


「七重八重花は咲けど〇〇のみのひとつなきぞかなしき」の一重です。
(蓑一つなきぞ悲しき)の八重ですが一重ですから実は付きます。
05


遠目には白樺の実に見えますが、キブシの花が咲いていました。
06



07



08



09



10


小金井公園は夜間も入れますから夜桜の場所取りでしょうか。
ここの他あと一ヵ所でしたブルーシートは見かけませんでした。
11


たてもの園ですが、あちらは有料になります。
12



13



14



15



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« #096 -’19. グアムから成田... | トップ | #098 -’19. 小金井公園の桜... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京って なんで? (Travel Jiji)
2019-04-06 12:28:28
関西人から見ると東京ってここらより北のはずなのになんで桜が早く咲くのかなと毎年い思います。世界の東京、お花見の名所もあちこちにありウラヤマシイ。今日も豪華なお花見させて頂きました。アリガト。
東京に限らず (原村)
2019-04-06 21:44:37
こんばんは、Travel Jijiさん。

東京に限らず、桜は日本人に愛されていることで桜並木が多いと。
春と告げてくれている木それが桜と感じます。
特に有名でなくても日本中に素晴らしい桜並木や一本桜の地があると思っています。
自分は東京生まれですから東京の桜に愛着がありますが、その地その地に春を告げる桜の隠れた名所があると思っています。
自分も東の東京より西の関西の方が温かいと思っていました。
最近は東京の方が温かくなってきたようです。
日本沿岸に流れる黒潮が関係している気がしてなりません。
暖流が夏の暑さと言うより冬の寒さを大阪などより抑えてくれていると思っています。

コメントありがとうございます。

Unknown (katananke05)
2019-04-06 21:52:27
わたしも 桜の名所では
千鳥が淵が一番と思います、、

そして わたしのおもいですが
桜にはやはり 水が 不可欠かな、、と、、
横浜では 『三池公園」の
桜がわたしには 一番です〜
池に枝足れている古木や
あたらしい 珍しい桜も 植わっています、、すばらしいです〜
水辺のサクラ (原村)
2019-04-07 09:54:44
おはようございます、katananke05 さん。

さくらはそれだけでも咲き始め、満開、そして散り出す桜吹雪と短いサクラの開花時期においても美しです。
でも、主役のサクラの脇に水辺があるとより良い景観を醸し出すと感じます。
その中にあっても千鳥ヶ淵における風景は一番かと思っています。
三ッ池公園を知らなかったのでネットで調べてしまいました。
池の脇に桜の木があると、盆栽の懸崖の如く枝が池に伸びて咲く姿は最高ですね。
来年にはお邪魔してみたいと思ったサクラの名所を教えて頂きありがとうございます。
本当にサクラのトンネルの如くの名も無き名所が多いのには驚きます。
今年は開花してから寒い日が続いたので桜を愛でる期間が長くなったのが少し嬉しいです。

いつもコメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の出来事(日記)」カテゴリの最新記事