週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#298 -’20. 聖火の採火式と本日のCOVID-19の状況

2020年09月07日 10時12分20秒 | その他

東京2020オリンピックゲームの聖火の採火がギリシャのオリンピアで行われました。

オリンピックミュージアムで撮影させて頂いた、その時の写真をアップさせて頂きます。

儚い夢と消えなければ良いのですが。

個人的には、景気浮揚と言う意味では開催される事を望みますし、それこと参加するアスリートの人たちにとっても是非とも開催して欲しいと願う気持ちはかわりません。

ですが、2020大会が東京に開催が決定する前から個人的には TOKYO OLYMPIC  を熱望していた訳でもありません。

決まったからには、全ての人に心に残る大会として願っていた次第です。

新型コロナウイルスが開催国で在る日本を初め全世界で終息している事を願うばかりです。

日本オリンピックミュージアムで撮影させて頂いた採火式の写真です。

1

2

 

COVID-19の9月07日現在の状況ですが、データは9月6日の物を表示しています。

新規に新型コロナウイルス感染状況をアップします。出典はNHK  特設サイト と worldometer  からです。

9月6日の日本全国感染者数:  451名 累計数72039名

9月6日の日本国内死亡者数:  8名 累計1369名

9月06日現在COVID-19に依る致死率: 2.14% (致死率=死亡者数/回復者+死亡者数) 参考までに、世界平均は4.41%前後です。

99


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #297 -’20. 外苑前駅から日... | トップ | #299 -’20. 神宮外苑のロー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2020-09-08 09:22:31
聖火の採火場は 行きましたので あの「つわものどもの夢の跡」というのにぴったりの場所を 即座に思い浮かべますよ〜
しみじみ 行ってよかった印象的な場所です〜

何が何でも開催する、、みたいなこと 副会長さんがおっしゃったけど 日本が治まりかけても 外からの人々を 受け入れるというのが ギリギリ来年の 春の状況で 世界は どうなっているか、、 悩ましいところで
今は結論が出ませんね〜
ギリシャ (原村)
2020-09-08 09:43:38
おはようございます、katananke05 さん。

私達が訪問した時は既に財政赤字でEUのお荷物になっていました。
確かに、オリンピアの世界遺跡の石も「つわものどもの夢の跡」そのものでした。
遺跡と言うべきか、瓦礫と言うべきかの問題はさて置いて、普通のおばさんが所々に居て石の上に登る人が居ないか注意していました。
船から沢山の方が訪れましたので、結構怒られている人が沢山おりました。
現地ガイドさんが、その只のおばさんは国家公務員だと言っていました。
あれでは、国家財政も赤字になるなと思った事を覚えています。
遺跡から小さな町に戻り、カフェで現地の老人たちと話したら、船員さんだったとのこと。
過去に日本にも行ったよと言っていました。
海運王国も衰退してしまい色々問題もあるようです。

来年の開催は、スポンサーなどの国際資本とIOCとの意思が大きく作用するとおもいますが、如何なものか五里霧中状態ですね。
コマーシャル的な事は別にしても、純粋にクーベルタン男爵の理念やアスリートの気持ちを思うと開催して欲しいですね。
一年開催年が異なればアスリートが最高のパフォーマンスを維持する事は大変な筈です。

COVID-19が世界的に収まってもらいたいと心底おもいます。
経済は世界の人々を不幸にすることは間違いありません。

いつもコメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。