週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#008 -’19. 運転免許更新です。

2019年01月08日 15時51分56秒 | 日常の出来事(日記)
免許更新に府中免許試験場に行ってきました。
車で行けば一番時間がかかりませんが、バスに乗って行ってきました。
と、言うのもタイヤをスタッドレスに履き替えるので後部座席にタイヤ二本が乗っています。
下ろせが良いですが、アタッチメントが届けば付け替えてもらうので乗せたままです。
年末から車は運転していません。
必要性もありませんし。

今では警察署でも免許更新できる所がありますが、一度も警察署で行ったことがありません。
なにがしの違反で捕まっています。
今回も信号無視で捕まりました。
信号無視と言うと大きな交通違反ですが、青から黄色そして赤に変わるので交差点手前でスピードをあげて信号が変わる前に通過しました。
運悪く(自分ではその様に思っています。)左横の細い路地に白バイがハイエナの如く身構えていました。
捕まった時はいつも文句を言わずに直ぐにサインしてその場を後にしています。
しかし、後で考えるドライブ・レコーダーを装備していましたから、確認すれば良かったと思いました。
赤で交差点に入ったなら違反を認めましょうと。
黄色で入ったなら無罪放免にして下さいと言うべきだと後で感じた次第でした。

機先を制されて、スピードが出ていたので止まれなかったと白バイの警官に言われそのまま反論もしませんでした。
スピード違反は目をつぶるが、信号無視はサインして下さいと言われてしまった。
でもでも、スピード違反は立件できません。
私の移動を横方向で見ていて、白バイの前を横切ったのです。
計測も出来ませんからスピード違反を取引材料にはならないのです。
それより、ドライブレコーダーでの確認を提案すべきだったと思う事仕切りでした。
警官も済まなそうな雰囲気はありました。
が、件数を上げたいのかもしれませんから姑息な場所で待機していたのです。
ドライブレコーダーを有効に利用すべきだと反省です。
反省が違うだろうとの突っ込みが入りそうですが。
基本、信号無視や法令違反はしませんが、スピード違反は時々します。
これが家内からお叱りを受ける原因ですが。

芽出度く新しい免許証を頂いてきました。
今度の更新時期は何と!平成34年です、絶対到達する事が有り得ない日に設定されています。
平成31年5月以降の免許期日到来日は読み替えるのでしょうか。

東八道路から西の方向を撮影です。
左は東京都多磨霊園で右は今回更新する運転試験場です。


昔はそれこそド田舎の地(調布市&小金井市)に霊園を造りました。





ジャンル:
ドライブ(お出かけ)
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« § 頭にくること | トップ | #009 -’19. 新しいおもちゃ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃあ大変でしたネ! (池 千之助)
2019-01-08 18:58:13
原村さん、こんばんは!

ハハハ……、と笑っては申し訳ありませんが、
信号無視は白バイが狙いやすい交通違反で、
原村さんはアンラッキーにも、それに掛かってしまい、お見舞い申し上げます……‼

恐らく、高級車は狙われる確率が高いと一般的に云われていますので、
原村さんなどは、特に気を付けないと、
警察から言わせれば、お得意さんになっていると思いますヨ!(笑)

よくテレビ番組で「警察24時」などを観ますと、
白バイの活躍などが放映されていますが、
本人達にしてみれば、結構命懸けの取り締まりになっているようです。

こちら松代には、
警察学校と長野県警の機動センターがあり、
白バイはよく見掛けます。

正直、知り合いの機動隊員も二名おりましたが、
仕事は他人様相手ですので、大変なようです。

また、家の近くのT字路のところで、
白バイ隊員が、一時停止無視の違反者を検挙する為に
よく待機しているのを見掛けます。

いつも決まった所で待機しているのに、
それでも中には、そこで停まらないクルマもあり、
即白バイに追い掛けられています。

また、地元の交番のお巡りさんも、信号機のない交差点でも
一時不停止を見つけるために、取り締まりを行っています。

こちらは、田舎ですので、
こう言った取り締まりを行なう場所はいつも同じですので、
そこの場所に差し掛かったら、気をつければいいものを、
ついつい忘れるクルマもあるんでしょうね……‼
救いようが無いと云うもんでしょうね!

そうそう、思い出しましたが、
以前、友人がやはり交差点で黄色信号で入って、
信号無視で白バイに検挙されたことがありました。

で、その友人は、白バイ隊員にこう言ったそうです。
「俺の後から、凄くスピード出してきたクルマがあったから、
ここで俺が急に停まると、後から追突されるから、それを避けようと
進んだまでで………‼
もし、俺が急に停車して、追突されたらおまわりさん、
あんた補償してくれるのかい?」と。

で、現場で押し問答をかなりしたようでしたが、
最終的には、キップを切られたようでした。

まあ、お陰様で自分はゴールド免許で5年更新になっていますので、
気を付けて運転しています。
もっとも、ボロクルマですので、
狙われる確率も低いものですから、大丈夫なんです。(笑)


長々とすみません。


学習能力がないのか (原村)
2019-01-09 11:39:52
こんにちは、池さん。

捕まったこの時もお山からの帰り道が後少しで我が家到着でした。
出掛ける時も帰宅するときも我が家の近くなのに捕まる原因が異なる事もありますが、学習能力が無いのかも。
スピード違反が殆どなので捕まった異議を唱えても変わる事が無いので即サインしてしまいます。
今回の信号無視は正確な証拠が残って居た筈ですから警官と確認すれば良かったと思ったしだいです。
其処は上手なお巡りさん。
スピード違反は見逃すと、でも信号無視はと交換条件を出されて従ってしまいました。
一旦停止の無視などロシアンルーレットで事故の起るのは確率だけの問題かもと思っています。
スピード違反は平気で行うのに、一時停止やウインカーなどは必ず励行しています。
変人と言えば変人ですが。

最近ゴールド免許から見放されてみたいです。
自分の行いに原因があるのですが。
それでも、少し寂しくもあります。
池さんはゴールド免許証とのこと。
任意保険料も割引がありますから羨ましいです。

いつもコメントありがとうございます。
Unknown (katananke05)
2019-01-09 17:30:26
家も夫が 黄色が変わるところをトラックについて 入ってしまい 信号無視で 切符を切られているので
ゴールドの私が 保険の契約者に
なっておりますよ〜
黄色で 変わっても 赤がかわるには3秒あるのにねえ〜
運がわるいといえば其れ迄だけど
大事故のかわりになった、、と 考えて 納得してます〜
夫婦で免許をもっていると (原村)
2019-01-10 14:29:08
こんにちは、katananke05 さん。

コメントを読んでご夫婦で免許をもって居れば家族限定でもゴールド割引が有効ですね。
家内は免許をもっていないので拝見する迄気が付きませんでした。
トラックなどの前方が良く見えない車の後について交差点に入る時は注意が必要ですね。
最近思う事ですが、昔と比べると黄色の時間が長くなった感じがします。
信号が変わって横の交わる車線の信号が青になるまで数秒ですが遅くなった気がします。
以前は信号無視気味で入ると横の道路の車が出てくるかがしましたが、今はほんの一二秒かもしれませんが遅くなった感じです。
事故だけは本当に気を付けなければならないですね。
事故を起こす事も事故を貰ってしまう事も最新の注意を払い回避すべきですが、老いで運動神経の低下は起きているはずですから戒めにしないと思っています。

いつもコメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の出来事(日記)」カテゴリの最新記事