週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#237 -’20. 神代植物公園大温室のつづき

2020年07月21日 15時04分59秒 | 都内の公園&近郊の公園

神代植物公園にお邪魔してからだいぶ日数が経ちますが、こちらのスレッドが最後です。神代植物公園の大温室の熱帯スイレン室の次の展示の、小笠原植物室と乾燥地植物室・リチ原産植物です。大温室を出て公園内の一部風景などです。

どちらが小川原植物室でどちらが乾燥地植物室(チリ)なのか定かではありませんが。撮影中にアップします。

頂いたパンフレットからの引用です。

小笠原植物室:平成21年に世界自然遺産としsて登録された小笠原諸島の植物を展示しています。絶海の孤島で独自の進化を遂げてきたムジンノボタンをはじめ、ワダノキ、ムニンヅヅジなどの希少種、固有種がご覧いただけます。

乾燥地植物室:サボテン科の植物とそれ以外の多肉植物、キソウテンガイなど乾燥した気候条件に適応した様々な植物を展示しています。東京都と技術協力を結んだチリ国立植物園から贈られた植物など、リチ原産の植物のコーナーもあります。

1  乾燥地植物室の植物のような感じです。

2  サボテンなど多肉植物関係ですから乾燥地かもね。

3

4

5

6

7

8

9  ネペンテス類の食虫植物のようです。

10  ハエとり用の液体が出ていますから、こちらも多分食虫植物かも。

11  大温室お出た芝生の所にネジバナガ咲いていました。

12

13

14

15

99

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« #236 -’20. 新府で桃を買い... | トップ | #238 -’20. 東京も GO TO ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神代植物公園 (leonkalu)
2020-07-21 16:43:42
 新婚時代は、つつじが丘に住んでいました。
今は、神代植物公園という名になりましたね。
つつじが丘に住んでいたのは20代でした。
シングルの頃は、自由ケ丘でしたので“ ”丘、”に
拘りました~(微笑)あのまま自由が丘に住んでいたかったわ。
自由ヶ丘 (原村)
2020-07-22 09:16:50
おはようございます、leonkalu さん。

つつじヶ丘は自分の行動導線から外れていましたので全く認識がありませんでした。
神代植物公園とつつじヶ丘はどちらも同じ調布市なんですね。
自由が丘は何故丘との名称が付いているのか分かりませんが、調布市ならばある意味つつじヶ丘が良く分かります。
岡と丘、でもどこか丘と付くと素敵な感じがするから不思議なものです。
自由が丘は良く行った地域でした。
友人が小田原に居たので自由が丘周辺で遊んで分かれました。
農地がそのまま都市化したてめか、世田谷区はどこも道路が狭く走り難いですが、自由が丘と豪徳寺周辺には閉口します。

既に数年前になりますが、自由が丘の傘屋さんが話題になり、わざわざ買い物に出かけました。
今も変わらず、自由が丘は素敵ですね。
等々力には素敵な渓谷がありますが、一度も行った事がありません。

いつもコメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

都内の公園&近郊の公園」カテゴリの最新記事