週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#113 -’17. 坂東三十三観音巡礼・第23番佐白山 正福寺(旧、観世音寺)

2017年05月01日 18時33分20秒 | ご朱印・納経(神社仏閣)
こちらの佐白山正福寺は車でめぐる 坂東三十三観音に依ると『平成24年10月1日をもって23番観世音寺は「正福寺」と寺名を変更しました。』と訂正文が貼られていました。

第22番の佐竹寺から第23番の正福寺に来る途中で西山荘に立ち寄り見学と昼食を摂ってからこちらに来た。
ナビの指示で正福寺に近づいてくるとそこら中に幟が建っている。
笠間のつつじ祭りが29日からだとのこと。
寺社の前の駐車場に問題なく停める事ができた。
1日違いで大助かりだった。
家内から「坂東の納経帳以外の御朱印帳を持参したか?」と尋ねられえた。
持っていれば笠森稲荷によって御朱印を頂き、つつじを愛でて行こうとのことであったようだ。
でも、今回は一般的な御朱印帳は持参していなかった。
なので、正福寺でお勤めを済ませて次に行くことにした。
今回、スレッドを立ち上げるために笠間つつじ祭りを見てみると良い所が沢山あった。
お花であるから、期間前でも十分に堪能することができたと思うと残念無念です。
主な見どころ、先ず第一にツツジ公園のツツジ、二番目に笠間稲荷神社で神社の八重の藤&大藤でした。
これらの中心地の駐車場に停める事が出来ました。
階段を上り正福寺でしたから、最高の場所でした。


でも、本来の目的は坂東三十三観音の巡礼ですから目的は達しました。


この上に正福寺がありますが、写真を撮っている後ろ側に道を挟み駐車場がります。
ですから、すぐ傍なんです。
01


参道のツツジも綺麗に咲いておりました。
ツツジ祭りに行ってもさぞかし綺麗だったはず。
02


03


04


05



06


07


駐車場のお店です。
08


凄く素敵な納経です。
09


10



坂東三十三観音霊場御詠歌です。
第23番 佐白山 正福寺(佐白観音)
夢の世に眠りも覚むる佐白山
 妙なる法や響く松風
11


12


ご本尊 千手千眼観世音菩薩 
ご真言 おん ばざら たらま きりく





コメント (2)   この記事についてブログを書く
« #112 -’17. 坂東三十三観... | トップ | #114 -’17. 連休の谷間の... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PeachJello)
2017-05-04 05:52:27
はじめまして。読者登録ありがとうございます。日本の自然は本当に息を呑むような美しさですね。これからもお邪魔させていただきます。
こちらこそ宜しくお願いします。 (原村)
2017-05-05 08:02:11
おはようございます、Peach Jello さん。

ご丁寧のご挨拶のコメント頂きありがとうございます。
偏屈者の偏ったブログですが、これからよろしくお願いいたします。

外国人が良く日本は綺麗いたと言いますが、ゴミが落ちていない綺麗な日本。
それと、変化に富んだ四季折々の風景の美しい日本を痛切に感じます。
北海道から沖縄まで日本は恵まれた自然環境の中にあり神に感謝です。

これからも宜しくお願いします。
ときどき棘のあるスレッドをありますので、其所はスルーしてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ご朱印・納経(神社仏閣)」カテゴリの最新記事