週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

tb.22 -’07. マニュアルミッション

2007年10月26日 21時29分28秒 | その他
今回(10月26日)のトラックバック練習板のお題です。
 車にまつわる話、教えてください。

車を二台持てるのであれば、二台目はオープンのマニュアルミッション車。
すなわちロードスターのスポーツ車が欲しい。
(ロードスターと言っても、マツダのロードスターではありません。
ロードスターとは、本来セダンとかクーペとかと同じ車体の形状を指す言葉です。)
勿論、マツダのロードスターでもロータスでもホンダS2000でもコペンでも良いですが。

マニュアルミッションの6段位の変速機のライトウエィトスポーツ車が欲しい。
エンジン出力により早く走るのではなく、正しいギヤ選択をする事により峠道を早く走る。
ドリフトして走るのではなく、グリップして速くコーナーを抜けていく。
コーナーの手前で一段かニ段シフトダウンしてコーナーの中程から加速していく。
考えただけでもわくわくする。

一台しか持てない自分としては、本来マニュアルミッション車を所有したい。
しかし、日本では普通の車ではマニュアルミッション車の選択すらできなくなっている。
確かに、首都高などでの渋滞の中、マニュアルミッション車は疲れてしまう。
日本の交通事情ではマニュアル向きでないのかも。

シフトダウンのあの感触。








コメント   この記事についてブログを書く
« #304 -’07. カンティフェ... | トップ | #305 -’07. 東沢橋 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事