週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

§ 高畑淳子の記者会見で思う事

2016年08月30日 23時16分38秒 | たわごと(少し硬派に振って)
ここ十年ぐらい前から存在を知った女優の高畑淳子。
早い話、舞台女優だったのかTVで活躍しだすまで知らなかった。
演技は上手いし面白いし、結構好きな女優さんであった。

今回の息子・高畑祐太の強姦致傷容疑での逮捕に伴い記者会見を開いた。
まず第一に犯罪の性質上、記者会見を開く必要があったのかとの思いがよぎる。
政治家が犯罪や犯罪の疑いのある時に求められる説明責任と今回は全く性格をいつにする。
国民や選挙民の信託を受けて公的な政治家たる職責に就いている訳では無い。
俳優と言う只の有名人であっても、国民&選挙民に対しての政治家の説明責任とはその性格は全く異なるのである。
道義的にも社会的にも記者会見する必要は全くないのである。
100歩譲ったとしても、警察から出来てきた時に記者等に思いや謝罪の弁を述べればよいのである。
説明を聴きたいのはTV番組ワイドショーの為の放送局とスポーツ紙と週刊誌など興味本位のネタとしてだけである。
被害者の事などコレポッチも配慮して居ないのかと思わざるおうえない。


強姦と言う性犯罪については、その被害者は犯罪に遭遇した人でなければ分からない程の肉体的・精神的被害を被るのである。
強姦致傷罪でなく強姦罪だけで有れば、親告罪として被害者が訴えなければ犯罪にすらならない日本の現状なのである。
性的犯罪被害者が訴えると二度三度と精神的な苦痛を味わう事になる恐れが有るのである。
その為に被害届を躊躇してしまう恐れが多大にあるのである。
一度目は被害に会い、二度目には捜査の段階で嫌な思いをし、三度目は公判の場での被害に遭遇する恐れがあるのである。
その為一人、心の中に仕舞い込み耐え忍び心の痛手と一生涯向き合わねばならない被害者が存在するのである。
日本の社会が被害者に対する思いやりがあり、その精神的被害から立ち直りを助ける世で有って欲しいと願う。
今回の記者会見はこの思いに真っ向から対立する考え方だと思うのである。
そっとしておいて欲しい被害者を公衆の面前に引きずりだしているのと同じである。
高畑淳子は言葉で被害者に謝罪しようが、四度目の仕打ちをしているのと同じなのである。
興味本位で被害女性の写真などネットに拡散して、嫌味な中傷も行われているかもしれない。

後で、記者会見を拝見すると、役者として悲劇の母親の役を演じている姿にしかみえなかった。
今回の根底に流れる姿は自己保身以外の何物でもないと感じだ。
多分、記者会見を見た大分の方とはその印象は大きく異なるかもしれない。
天邪鬼の自分の穿った見方でしょうか。
悲劇の親としての切なる思いを述べている姿は賞賛に値すると。
何と素晴らしい母親愛と。
ワイドショーの女性記者がネットで絶賛している記事を読んだ。
何を見ているのやらと頭の構造を疑いたくなる。
でも、これが日本の世論の現実なのかもしれない。
自分のような意見は少数派なのかもしれない。

私はその様には思わないので嫌味な記事としてアップした次第てある。
記者会見を開いたことも、記者会見で述べた事も全く賛同できない自分が存在している。

今回の事が性犯罪と言う特殊な犯罪でなければこれ程の怒りを覚える事が無かったかもしれない。

諸外国や州に依っては性犯罪者には釈放後に無線発信機を取り付けて、その所在を絶えず監視している所すらある。(人権無視しても犯罪を抑止しているのである。)
それ程、性癖の為に再犯率が高いと思われているのである。
高畑被疑者はその後どのような道を歩むのだろうか。


被害者が社会から魔女狩りの如くの被害に会わない事を願うばかりである

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #233 -’16. 二泊三日のお... | トップ | #234 -’16. 今日の散歩と... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (ピアノ)
2016-08-31 08:39:25
おはようございます。
全く同感です。
世間が母親に同情的で、それが加害者への同情に繋がるのではないかと気になります。
高畑淳子の会見に泣けた!などという人が多くて驚きました。
こういう犯罪者には原村さんの仰るようにGPSを埋め込んで一生監視されるべきだと思います。
それほどの犯罪であるのに、その報道のされ方の稚拙なこと、被害者の心を想像できず、他人事でまるでドラマを見ているような感想を抱く世間にぞっとしました。マスゴミはネタにしているだけで、高畑淳子もまた保身の為にそれを利用していると、私もひねくれ者なので思いました。
自分のところで書く勇気がなくて、原村さんのブログに飛びつきました(^^;;
加害者の人権が被害者の人権よりも護られるなんて変です。
同感です (ろこ)
2016-08-31 08:43:03
こんにちは。
 まったく同感です。
 誰のための記者会見なのかまったくわかりませんでした。
 悲劇の母親像を見事に演じた女優と言う印象でしかありません。
 悲劇を演じれば、聴衆は同情し、加害者の息子に対する追及の刃が減じられる。そういう底意が透けてみえました。
 被害者は多くの人にその悲痛な叫びや心身ともに深い痛手を負った声は届けられないのです。
 被害者のことも考えずに、愚かな息子に「たとえ何があってもあなたの母なのだから一緒に乗り越えましょう」と息子に言ったという言葉がすべてを物語っています。
 ただただバカ息子をかばう母親。被害者の事を露とも思わぬ息子と母親。
 乗り越えたくても乗り越えられないほど深い傷を負った被害者の事を何とも思わない、ただ息子可愛さだけが先走った女優。
 お詫びは誰に向かってなのか?
 自分のスポンサーと関係者、ファンに対してのお詫び。息子に非難が行かないよう悲劇の母を演じきった母。
 性犯罪は再犯を重ねます。それは少しも悪いとおもわない心理状態に根差しているから。
 母の愛情や倫理観でさとすのでなく、精神的認知のゆがみを治すことが肝要です。
 性被害者のことを考えたら、記者会見などできないはず。公に向かって声を出せない、記者会見できない被害者のことを考えない自己中心的な記者会見だったと思います。
Unknown (fukurou0731)
2016-08-31 15:15:22
こんにちは。
性犯罪だけでなく普通の犯罪でも日本では、加害者の人権が被害者の人権よりも守られています。未成年なら名前すらでないのですから。
あの会見見ましたが、舞台女優の延長だと思いました。原村さんに同感です。
天邪鬼のなせる業 (原村)
2016-08-31 22:29:37
ピアノさん、こんばんは。

天邪鬼とことわっているのは、言い訳かもしれません。
奇人変人ですから、こんな偏屈な理屈を述べているのですと。
なので、ピアノさんの述べたい事の一割でも書けていれば幸いです。
賛同して頂けてありがとうございます。

女性より、この問題は男性の方が述べやすいのかもしれません。
被害者になりやすい女性では難しい点もあるかもしれません。
物事、相手の立場になって考える事の難しさを感じます。
いつもありがとうございます。
犯意と罪の意識 (原村)
2016-08-31 22:46:45
ろこさん、こんばんは。
幾多の社会経験をしてくると、心の底からの言葉に敏感になるのかもしれません。
名言でなくても、心の苦渋が読み取れて心底から発した言葉であるば、拙い幼稚な語彙でも人の心を打つと感じました。(麻薬事犯の女優さんの件)
今回の件は、そのように思えなかったのです。
被害者に対する心底からの謝罪の気持ちも読み取れませんでした。
高畑裕太被疑者は社会から許容されない罪を犯したとの認識と、その罰の大きさ事態を認識していないのではと感じました。
その様な事は悪なのだと、教育を受けてこなかったのではと思えてしまいます。

自己の行いを悔い改めて、刑期を終えた時二度と同じ過ちを犯さずに前途ある人生を歩んでもらいたい物です。

ありがとうございます。
ジャーナリスト (原村)
2016-08-31 23:17:23
fukurou0731さん、こんばんは。

犯罪を扱うジャーナリストの姿勢に問題が有るのかもしれないですね。
いつも加害者が被害者より人権を優遇される感じがする報道。

少年犯罪を報道すると言う事は事実で架空の物ではないとの証の為に、被害者の名前などを報道するのかもしれません。
刑罰以外に、社会が加害者たる少年の将来を抹殺すべきではないとの配慮かもしれません。
仰る通り日本では被害者の人権より加害者の人権の方が擁護されているのは自分も解せません。

性犯罪では捜査&裁判の段階で第二のレイプと言われる事があります。
今回は母たる女優が第三のレイプをしたのだと思っています。(言い過ぎかもしれませんので、この行だけ後日削除します。削除するなら最初から書くなと別の自分が叫んでいます。)
いつもありがとうございます。
木曾も秋ですね。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。