週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

§ 為政者の責任@韓国(その一)

2018年02月23日 19時39分13秒 | たわごと(少し硬派に振って)
為政者の責任は韓国だけに限った問題ではありませんが、今回のこちらは「約束を屁とも思わない韓国」のbiko さんのコメントを受けてのスレッドです。

一般論として隣国との関わり
国家間の軋轢は近隣諸国であればある程大きくなる事を肌で感じたのはヨーロッパ諸国へ海外旅行に行った時です。
ドイツ対フランス、ポーランド、イギリス、ロシアなど沢山の国々が戦火を交えた第二次世界大戦後をとってみても隣国同士がにらみ合い武力に依る紛争を起こしてきた歴史があります。
イギリスと北アイルランドの独立・カソリックとイギリス国教会との紛争。
旧ソビエトと東欧諸国との紛争。
特に前日まで隣り合って住んでいた隣人同士が狙撃し戦火を交えた旧ユーゴスラビア連邦など。
国境が紛争の種であり長い期間、戦争に明け暮れしてきたそのものです。
セルビアやボスニア・ヘルツェゴビナやコソボなどその残虐性には驚くばかりで怒りを覚えた程でした。
バルカン諸国も言うに及ばずです。
侵略し、侵略されての歴史の積み重ねと異教徒との紛争であり、異民族の殺戮であり民族浄化との暗黒の歴史に血塗られたヨーロッパ、アジア諸国です。
また、隣国と民族が異なり、言語が異なり、宗教が異なるとくれば、飢饉などの自然災害や政治的な問題など何かあった時、その怒りや不満の対象が隣国に向かいやすくなるのです。
愛国心は自己愛から派生する排他的な要素を包含する事が多いのが悲しいですが事実なのです。
人間の心理として自分自身の中に沸き上がる怒りなどを意味も無いのに隣人に向けることにより怒りの捌け口とするのです。
本来の怒りの対象を冷静に捉えて対処せずに安易に隣国に向かうことにより内部間では一致団結するのです。

韓国は共通価値観を持つ隣国か
日本人全体がどのように感じ取っているかは分かりませんが、個人的には最近まで韓国は同じ自由主義国家で民主主義を基本とする同じ価値観を持つ国だと思っていました。
好き嫌いはあっても、隣国である韓国とは政治的にも軍事的にも同一陣営だと思っていたのです。

私個人としては韓国など全く眼中にもありませんでしたから、少し前まで気にもしていませんでした。
また、育った近所には朝鮮人・韓国人が住んでいる所でもありませんから意識の中にもその存在を気に留めることは全くありませんでした。
中学、高校で受けた教育でも、朝鮮戦争で南北朝鮮に分断した事。
その時の国勢は次の通りだと記憶しています。
北朝鮮は中共とソビエトの支援を受けた共産国で、南朝鮮たる韓国と比べると工業国であること。
韓国は北朝鮮に比べると農業国であり自由民主主義を標榜する国家であると教わった程度の知識しか持ち合わせていませんでした。
世界情勢に興味のあった自分ですら、朝鮮半島が日本の統治下にあった事など認識していなかった。
(知らなかったのは歴史が好きでなかった私だけかもしれませんが。)
その程度の知識でしたが、TVなどで二十世紀の何とかとの番組を良く見ていたので朝鮮戦争の事も良く知ってはいました。
個人的に国際情勢や世界政治に興味があったことにもよります。

政治的信念を持たぬ為政者が陥る政治手法 
韓国だけに存在する問題ではありませんが、今回は韓国に限定して。

南北朝鮮に分かれて、朝鮮戦争を行い国連軍の旗の下、実質的に多大なアメリカ人と韓国人の血を流し休戦した韓国。
そして自由・民主主義社会での政治体制を始めた韓国としては、敵対するのは北朝鮮である筈であるとおもいこんでいた。
しかし、心理的にも感情的にも敵対しているのは日本であると、つい最近感じるようになった。
未開で道徳的にも問題な朝鮮人(福沢諭吉 文献によると)に日本が施した統治に対して欧米列強が植民地として悪政をひく事と同じく論じている。
高齢な韓国人は日本統治下で日本国民として歩んだ人々です。
日本の統治とそれ以前の統治との違いを体験して悪く言う人々は殆どいなかった。
朝鮮人としてのアイデンティティは無視されけれど、日本人と変わる事の無い扱いを受けて戦争で勝てば万歳三唱したのである。
勿論、朝鮮人として韓国人としてアイデンティティを強く持つ人の中では、異を唱える人々がいなかった訳ではない。
今は韓国で英雄に祭り上げられている事実からしても独立を望んだ人物も存在した。
如何に善政を施し、日本人と朝鮮韓国人が一体になろうが、心の中に煮えたぎる朝鮮人・韓国人としての愛国心はあるのである。
でも、多くの朝鮮人はそれ以前の体制と比べて大きく変貌した日本施政下で、多くの朝鮮人・韓国人が日本の統治に感謝もしたのである。
教育を施し、産業を振興しのである。

時の権力を持った無能な政治家は自分自身の政治的求心力保全の為に外部に敵を作り出すと言う禁じ手を使うのである。

第二次世界大戦後の韓国の歴代大統領はこの悪魔の手法を採用したのである。
歴史を捻じ曲げるのも、史実も何のその嘘も何度も言えば真実になるとの信念で自国民に嘘の教育を施すのである。


その二へ続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #052 -’18. 日本女子団体... | トップ | #053 -’18. 北海道は札... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。