週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#052 -’19. 2月20日の大使館巡りの街歩き(その二、西麻布から三田経由で麻布十番へ)

2019年02月23日 19時33分21秒 | 街角
おまけですが、本日2月23日の河津桜です。
午後から風が強く吹き出しました。
おまけですが最後ではなく最初にもってきました。



高輪からバスに乗りエルサルバドル共和国大使館&ホンジュラス共和国大使館でのスタンプを頂いた。 
食事も済んで徒歩で向かうはハンガリー大使館です。
何分にも時間が充分あります。

西麻布の交差点を右に曲がり外苑西通り(都道418号)南下します。
通りの反対側に鰻屋さんの「いちのや」さんが在りましたが、うなぎだと家内はパスになります。
1


大好きな鯛めしの看板が出て居たのでその内にお邪魔してみたいとの事で一枚撮影してみました。
場所的には西麻布3丁目側で叙々苑から少し先だった。
お店は西麻布和食店「ワンガーデン」です。
02




バルセロナのガウディ建築程ではありませんが、どこかにそんな雰囲気を漂わせていたの撮ってみました。
アートサイロとTHEWALLのようですが定かではありません。
3


笄小学校西交差点で左に曲がり急坂を登ります。
同じ道ですが、一旦勾配が緩やかになる踊り場的な所から先で坂の名前が変わります。
初めはご覧の通り鉄砲坂です。
4




その先が北条坂です。
由来は柱に記載されている通りです。
5


愛育病院&愛育養護学校を越えて直進します。
右手の先には有栖川宮記念公園です。
立派なこちらも大使館です。
6





韓国大使館に向かって緩く下っていきます。
今の日韓関係を考慮してか、沢山の警察官が警備しています。
で、写真を撮るのもやめました。
韓国大使館を通過する少し前の所から反対側の元麻布ヒルズフォレストタワーを撮影です。
東京タワーもこちらのフォレストタワーもこの近辺では特徴のあるランドマークです。
7


地図上の赤字の+が撮影した所で、四角括弧の所が元麻布ヒルズフォレストタワーです。


歩いている右側には韓国大使館があります。
8


坂を下り二の橋交差点まで下ってきました。
麻布通りに出ると今度は民団の大きなビルがあるではないですか。
見たいない韓国大使館と会いたくない民団のビルです。
9


麻布通りを渡りハンガリー大使館に向かう為に三田側へ。
小さな公園の脇の細い南麻布一丁目児童遊園橋を渡ります。
10


橋の上から首都高下の川を一枚撮影です。
11



ハンガリー大使館で港区で頂いたパスポートに入国出国に相当するスタンプを頂き、ピンバッジをお土産に頂き完了しました。地図を大判でアップします。



ここからは、国道一号を北上して日本橋方面に向かうのみです。
因みに目指す駅は赤羽橋です。


富士山が見えるとウキウキしますが、街歩きしていて東京タワーが視界に入ってくるとうれしくなります。
富士山も東京タワーも掛け替えのないランドマークです。
12


因みに私自身はまだ上った事がありません。
出来たばかりは、お上りさんではあるまいにと、変な自尊心がありその内に登ればよいと思いつつ時がすぎさりました。
近いうちには登ってみたいです。
13


最近は車道を減らしても歩道を広げるようにしているので嬉しい限りです。
14


東京タワーの足元が見えてくると嬉しくなるから不思議です。
15


東京タワーの足元のうかい亭にもお邪魔してみたいです。
16




コメント   この記事についてブログを書く
« #051 -’19. 2月20日の大... | トップ | #053 -’19. どことは言いま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

街角」カテゴリの最新記事