週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#234 -’20. 用事が有って都内をドライブです。

2020年07月18日 20時28分13秒 | 日常の出来事(日記)

プレゼントやお土産、そしてお見舞いに都内を走り回りました。

荷物が無ければ、最近モッパラ都内は、電車を利用してでかけます。

今日は、他人の乗っている公共交通機関も利用したくないし、色々と荷物を積み込んでいましたので、車で出掛けました。

都内の車窓からの携帯で撮影した写真をアップします。

兵庫県知事から飛んでもない言葉が出たようですが。

1  新宿二丁目の交差点を左折して新宿通りへ、四ツ谷方面に向かうところです。

2  正面に見えるエンパイアステートビルもどきは、南新宿に在るドコモのビルでその手前が新宿御苑の西端です。赤く塗られた路面に沿って左折です。

3  四ツ谷区民ホールに東京五輪の大きなマスコットが飾られていたので撮影です。来年の実施は可能なのでしょうか?

4  走っている道路は国道20号・甲州街道です。正に、外堀通りの交差点の信号で停車している所です。ソフィアユニバーシティです。

5  半蔵門の交差点の少し手前です。正面が皇居の服部半蔵の半蔵門です。

6  我らはここを右折して銀座方面に向かいます。今度は内濠通りです。

7  内濠通りと国道20号で、右手は最高裁です。

8  自分は一番左手を走行して銀座方面へ向かいます。右車線を右折すると246号の青山通りを通り赤坂見附~青山~渋谷を通り沼津迄行く東京沼津線です。直進すると霞が関の官庁街です。

9  ムジナやタヌキの住む10円硬貨の建物の上部が見えています。

10  正面に見える巨大な建物はスコットランド・ヤードならぬ桜田商事です。全く信頼はしていませんが。

11  これから正に桜田門外の変の所に向かうところです。門が植え込みの間からチラッと見えます。

12  数寄屋橋と言うより西銀座の方が通りが良いですが。

13  銀座四丁目・五丁目の交差点です。銀座通りは土曜日でしたが歩行者天国でした。雨天曇天とコロナの為に歩行者は少なかったです。

14  最初の用事がすんで、日本橋周辺です。日本橋と言っても三越や高島屋のご近所ではありません。日本橋〇〇町と大変広い地域です。因みに、浅草橋の周辺から東京駅の周辺まで広いですよ。(東京駅も浅草橋もお江戸日本橋ではありませんが)

15  片側2~3車線ある広い道が、この先一方通行で進入禁止です。ですから東京駅方面に向かうか大川方面に向かうかです。

99


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #233 -’20. 我が家の庭に咲... | トップ | #235 -’20. 真夏のサンタク... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2020-07-18 23:00:27
今日はあまりテレビを見てなかったので
兵庫県知事が 何をおっしゃったのか 知りませんです〜
なんでしょうか?
兵庫県・井戸知事「東京は諸悪の根源」 (原村)
2020-07-19 08:37:38
おはようございます、katananke05 さん。

責任ある地方自治体の長の発言としては看過できない妄言だと思っています。
一般の方が発信したり自分の思いを発言するのは致し方ないと思っています。
行政府の長たる政治家が、一緒くたにして差別意識を助長させる発言をすべきでな無いとおもっています。

だからと言って、神戸や兵庫県の地位が低下するものだとも思ってはいませんが。
緊急時や災害時に人間の本質が現れた一面だとおもいます。

言論統制は極力すべきではないとは思いますが、県知事は思慮の浅い軽率な人物かと思ったしだいです。
気分を害さないで頂ければ幸いです。

いつもコメントありがとうございます。
Unknown (katananke05)
2020-07-19 11:02:24
あはは😀 諸悪の根源ねえ〜
諸悪というのは よくないけど
Go to キャンペーンで移動したら コロナを 撒き散らす可能性は ありますね〜

国民全員の税金で
このキャンペーン行うのに
東京都民は 受けられないというのは 不公平ですね〜
今はその予算 医療関係補助に
回せばいいと思いますが〜
Unknown (kaminaribiko2)
2020-07-19 16:28:21
こんにちは

兵庫県民として、お詫び申し上げます。くだんの知事は、昔はそんなことなかったのでしたが、最近は少し耄碌の気があるようです。大阪の吉村知事とは対照的です。
COVID-19 を拡散するかも。 (原村)
2020-07-19 18:04:48
こんにちは、katananke 05 さん。

私の心の中に新型コロナウイルスとの共存との意識が有るのかもしれません。
本来であれば、治療薬とか治療方法が確立して、予防対策が取られる体制になってから、人、物、金の移動を図るべきかもしれません。
しかし、医師は最善の防疫を目指しますが、経済が廻らねば新型コロナウイルスに依らずとも、自らの力では如何ともしがたく命を絶つとも発生します。
政治は、妥協の産物だと思っています。
国民の命と、国民の幸福の一面である経済が廻る事。

ある意味、私たちの世代は年金生活ですから最低限度の生活は確保されています。
自営でレストランを経営し、宿を経営し、旅行業などに頼る方たちの明日の蓄えが無ければ目の前は地獄だと思います。
無尽蔵に、国や地方自治体が援助する事も不可能です。
その為に、終息する兆しが見えた段階でGO TO キャンペンを立案して政府が民間の活力で経済を回し始めようと立案したのだと思います。
第二波が発生してしまいました。
生命と言う対価でなければ、取るべき策は簡単ですが、どこかで線引きしなければなりません。

東京都をのけ者や首都圏などをのけ者にしても、経済の復興策は行うべきだと思っています。
人それどれですから、異論反論もある事は重々分かりますが、命も大切ですが人間らしく生きる為にも経済は大切かと思っています。

病院も収入源で困窮しています。
また、死亡者数にはカウントされていませんが、今回のコロナ禍の元で通院を嫌厭したり、すべき手術などを後回しにした結果により、病状が悪化して一年後二年後と長期間の間にコロナに依らない死亡率が上がるのではと懸念しています。

わが国では、新型コロナウイルス感染に起因する死亡者数は昨日現在で968名です。
例年のインフルエンザに起因する死亡者数との違いとはどの程度差異が有るのか気になる所です。

本当の意味での対策は、治療薬とワクチンの開発に掛かっているのかもしれません。

今回の、コメントの回答も一個人の考えです。

いつもコメントありがとうございます。
公人たる県知事 (原村)
2020-07-19 18:25:27
こんにちは、kaminaribiko2 さん。

本音であったとしても、県知事たる立場を考えれば発言が好ましい物だとは思えません。
心の中にはあるから、何の意識もなしに口をついて出てくるのだと思っています。
人物的にその程度の方かと思った次第です。

自分の中にも都道府県なりの感覚があり、好きで尚且つ知的評価の高い兵庫県の評価が変わるわけではありませんが、知事の評価はさがりました。

一私人が自分の思いを自由に言える社会である事と、知事がその根底にもっている人間的な嫌な側面が出たものだと思っています。

それでも、問題にするほどトヤカク言う気もそれ程無いのが現実です。
兵庫は好きですし、こちらのらからは遠い県です。

安い補助金を得て経済に貢献しようと思っていましたが、本当に難しい新型コロナウイルスです。

丁重に謝罪頂き恐縮です。
それ程の問題意識も無いかも。

いつもコメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。