週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#010 -’19. スタッドレスタイヤに交換完了です。

2019年01月13日 16時32分16秒 | 
年二回の夏タイヤからスタッドレスタイヤへの交換とその逆ですが、年が明けてしまいましたがヤット本日スタッドレスタイヤへの交換が完了しました。
昨年の暮も押し詰まった12月27日にタイヤ交換の為に峠の我が家に向かいました。
ところが、タイヤ盗難防止用に付けていたキー付きホイールナットを外す為のソケットが見つかりませんでした。
(懇意にしているセールスマンの言われるままに付けました。)
その為に何もせずにお山から帰宅したのは既にアップした通りでした。

年明けに発注してもらい数日前にホイールナット・ソケットが入荷しましたとの連絡を受けてタイヤ交換の作業日が本日になっていた。
芽出度くというべきか、喉に刺さった棘のような状態でしたが全て完了しました。
余分な出費は出費ですが、自分の不注意で紛失してしまったので誰を叱る事もできません。
以後の教訓とせねばなりません。

タイヤ交換は自分で行うことに何の不満も違和感もありませんでした。
でも、4本のタイヤ交換を行うと約1時間の時間を費やします。
暖かく、ノンビルするなら何ともないですがタイヤの出し入れを家内に地下室迄八往復して貰っています。
私はジャッキアップして交換するだけです。
猫に乗せて長い距離を重い大きなタイヤを運ばねばなりません。
家内の裏方仕事があってのタイヤの付け替えに架かる時間が一時間です。
タイヤの溝に入った細かい砕石などをマイナスドライバーで取ってもらう手間など家内も大変です。

今回の四本のタイヤ交換の代金を見て、自分でタイヤ交換をしないでも良いかなと思う気持ちになりました。
タイヤ交換の代金は四本で:2808円でしたから 税込みで一本702円、税別ならたったの650円です。
トルクレンチで正確なトルクで締めてもらえますし、エアーチャックも洗車(サービス)もして頂けます。
自分で行う意思が揺らいでしまいます。
因みに、紛失した注文したキー付きホイールナットソケット代はタイヤ交換より高い3180円でした。
〆今回お支払いした代金合計は:5988円でした。
良かった良かった。

キー付きホイールナットソケットで電動ドライバー使用禁止となっていました。


請求書です。
ジャンル:
維持(車バイク)
コメント   この記事についてブログを書く
« § 頭にくること | トップ | #011 -’19. ナンバープレー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事