週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#0166 -’19. Rugby World Cup 2019™ Official Hospitality video

2019年10月10日 00時01分00秒 | ユーチューブ

 東京オリンピック招致で使用し、多用されるようになった「おもてなし」。

天邪鬼の私の事ですから好きな言葉ではありません。でもそれに代わる簡易な言葉が浮かびません。接遇では固すぎますし。接待でも接客でも何か儲けたい下心がありそうに聞こえますし。おもてなしにシックリくる言葉が浮かびません。ホスピタリティーの和訳がしっくりきません。

自分が高校生の時に通った都立高校は今にして思えば結構、進歩的で自由な学校だったかもしれません。体育の授業でラクビーの練習がありました。それこそ男子が90%以上の進学校とは言え、授業で採用するとは進んでいました。いつも行った訳ではありませんが、何回か体育の授業として行いました。今でも覚えている事が三つ程あります。その一つ目は、ボールを前に落とすノッコンです。二つ目は危険防止のためにスクラムを組んで相手と対峙する時の注意です。必ず頭を上げろと口うるさく言われました。スクラムを組むと両チームの押す圧力で下にスクラムがつぶれて大けがをします。それを防ぐための注意として組んだ頭と首を上げろと、口酸っぱくいわれました。三つ目はパスです。パスは後方にしなければなりません。なのでラインは後ろ斜めに並ぶのです。あの形状のラグビーボールですからパント・キックするのも大変ですが落ちた後の方向性も大変だったことを思い出します。でも、今に思うと長閑な良い学校でした。

 

 今回、アップするユーチューブ動画はラグビーワールドカップ2019 の公式ホスピタリティーVTRです。1987年開催の第一回大会から2015年の前回の第八回大会までの優勝チームがワールドカップを掲げる雄姿が載っています。1995年の第三回大会では、先日アップしたネルソンマンデラ氏の姿が10秒前後に載っています。 

Rugby World Cup 2019™ Official Hospitality video

 

マンデラさんの囚人番号のキャプです。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« #0165 -’19. #今日の空 と... | トップ | #0167 -’19. 台風に備えモバ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (viva)
2019-10-10 19:46:30
私もです。
原村さんと似てるなんて~
嬉しいな~♡
あはは、天邪鬼です😏

おもてなしという言い方、好きではありません。
おもてなし (原村)
2019-10-10 23:17:59
こんばんは、viva さん。

おもてなしは本来的には好きな言葉かもしれません。
でも、天邪鬼の自分ですから、あまりにも多用されると気に障るのかもしれません。
これでもか、これでもかと言われると、反対に遠い位置に自分を追いやってしまします。
VIVAんもですか。
人間本来個性的でありたいと思う心があるのだと思っています。
と、いうことで天邪鬼を自負しています。
人が右と言えば、それなら自分は左と。
左右が揃うところで良いのかもです。

少し前から弱い雨が降り出してきました。
台風被害がない事を神頼みしてしまいそうです。

いつもコメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ユーチューブ」カテゴリの最新記事