週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#274 -’16. 四国巡礼と中国地方の旅の車窓からの風景(1~2日目)

2016年10月27日 18時03分27秒 | 国内旅行
一日目。
早朝の東京を新幹線で発ち新神戸へ。
待ち合わせ場所は新神戸です。
前回、神戸に来た時は往きも帰りも飛行機でしたが、今回はのぞみです。
のぞみに乗るのは始めてからもしれません。

四国巡礼&大塚国際美術館と中国地方南北縦断の旅です。
助手席の車窓からニコンデジタル一眼にて撮影したものです。


新幹線では富士山側の席で雪の無い表富士の写真を撮る事ができました。
01


新神戸に到着です。改札を出ると既に待っていてくれました。
ふた家族の楽しい旅の始まりです。
02


03


04


明石海峡大橋を渡り淡路島に入ります。
05


06


07


08


09


サービスエリアに入り明石海峡大橋の雄姿を眺めました。
10


11


12


本線に戻り四国に向かいます。
淡路島を素通りされてしまうのが問題かも。


鳴門大橋を渡り四国巡礼を5ヶ寺に参拝して本日宿泊の徳島へ。
13


徳島ですから阿波踊りです。
欄干にも阿波踊りが描かれています。
14



二日目
徳島から鳥取の大山へ。

徳島の宿から鳴門に戻り大塚国際美術館で世界の名画(陶磁器の)を鑑賞して本州に戻ります。
瀬戸大橋を越えて大山に向かいます。


15


16

17


18


19


念願の大塚国際美術館です。
20


21


22


今度は瀬戸大橋です。
23


24


与島PAで瀬戸大橋観光を済ませて本線に。
25






26


27


28


29


30


31


32


33


34


35


36


37


38


39





本日の宿泊ホテルの大山レークホテルに向かいました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #273 -’16. 佳翠苑皆美(... | トップ | #275 -’16. 四国巡礼と中... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原村さんへ (くりまんじゅう)
2016-10-27 22:59:25
お隣の徳島まで来られていたのですね。
↓の足立美術館へはこちらからも 日帰りバス旅があります。
大根島で寒牡丹を見て足立美術館に寄り横山大観を観賞し
夜遅く帰ったのは もう3年ほど前になります。あのときは
確か魯山人の器なども観賞しました。やはり日帰りはきついです。
5年ほど前に足立美術館へ行ったのは冬で 見事な庭を見て
近くの温泉で泊まり プロの踊る安来節のドジョウ掬い
を見て カニを食べ帰りました。
今度足立美術館へ行ったら もっとゆっくりしたいです。
いつか四国四県を。 (原村)
2016-10-28 12:48:25
こんにちは、くりまんじゅうさん。
今回は四国と言っても、5ヶ寺の巡礼と大塚国際美術館のみでした。
以前にも全県お邪魔しましたが、次には四国限定でノンビリ旅してみたいです。

足立美術館では、日本画を堪能しましたが写真に撮っていないので既に忘却の彼方です。
デジカメで撮ってPCで眺めると、記憶にも残るのですが、以前から知っている日本画以外は既に・・・です。
フラッシュは問題あるとしても、ノーフラッシュで撮影させてほしいと願ってしまいます。

美術館の大きな駐車場の脇には安来節の演芸場がありました。
今回は見る気がいがありませんでした。

美食家で陶芸にも卓越した魯山人の物も拝見させてもらいました。
コメント頂いて思い出したほどです。
展示見た見たと。

いつもコメントありがとうございます。
あらま~ (チャレンジおばさん)
2016-10-29 11:58:34
原村さんこんにちは・・・
お久しぶりです

旅行は 海外ばかりと思っていましたが・・・

見慣れた風景写真が沢山で・・・びっくりです

のどかな瀬戸内の海の風景も いいですよね~

私は 鷲羽山から見る

瀬戸内の海が 大好きです

瀬戸大橋も・・・あの雄大さとラインの美しさが

大好きなんです・・・子供みたいですが


今年のお遍路さんは 逆回りで、おかげ倍増

だそうですね・・・


なんだかとっても嬉しかったので・・・

コメントさせて戴きました

お邪魔致しました~

お遍路 (原村)
2016-10-30 08:39:11
おはようございます、チャレンジおばさん。
ご返事が遅くなり恐縮です。

ISなど安定するまで海外旅行は少し休憩です。
日本国内行っていない県はないと言っても、日本には素晴らしい場所が沢山あります。
なので、国内旅行とアジア旅行に変更しようかと思っています。
四国と本州を繋ぐ三経路の雄大な橋。
今回初めてその二経路を渡りました。
日本人の土木・建築工学に感嘆しました。
自然の中に巨大な人工物がそそり立つ姿は圧巻でした。
行くまでは吊り橋だと思っていましたが、斜張橋もあり橋、それぞれの個性的な姿に感動しました。
海・島々・巨大な橋が人間の叡智を感じさせます。

四国巡礼は5ヵ寺だけなんですが。
それでも、少しでも弘法大師の教えの沿えればと、にわかごしらえですが。
四人で般若心経などを唱えて巡礼しました。
徒歩にて逆打ちする方とお会いしました。
後少しで結願ですと言って居ました。

いつもコメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。