週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#0016 -’19. 新茶が届きました

2019年05月17日 04時54分47秒 | 日常の出来事(日記)
義兄より美味しい新茶が届きました。


昨日はナナちゃんを二階に追いやって、一階の玄関などのフローリングにワックス掛けをしました。
季節は暖かくなって来たし。
乾かす為に扇風機を回さねばなりませんが、寒くもない絶好のワックス日和でした。
こちらは先の廊下などは2度がげです。


こちらのフローリングは3度掛けです。



二階の3室は後日改めてする事にしました。

昨夜は満月だったのか、窓から射し込む月明かりが大変あかるかった。





コメント (4)   この記事についてブログを書く
« #0015 -’19. 旧古河庭園&と... | トップ | #0017 -’19. 令和になって初... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然ですが… (Travel Jiji)
2019-05-17 11:44:00
こちらも新茶を頂きました。但しご本人が入院中で引き取り手が無いためです。昨夜のお月さまお風呂の中から見ました。ワックスがけご苦労様です。あれって大変ですね。ジジは37年前に一軒家から初めてマンションに変わった時、べったり塗りすぎて大失敗。今の所に変わった時はケチらずに業者さんに少し高めのを依頼したら、15年目でもまだピカピカ。手入れは年2回サッと水ふきするだけでした。
Unknown ( katananke05)
2019-05-17 18:20:29
我家立て替えて20年経過、、
最初の頃2かいほど ワックスをかけたけど それいらい 全然、、
いまは水ふきのみ、、
原村さんは まめで うらやましい、、
おっとは なあんも 関心なし〜
新茶 (原村)
2019-05-17 21:52:27
こんばんは、Travel Jiji さん。

新茶はやっぱり美味しいですね。
特に日本人は初物に興味を抱き、大切にする風潮が寿命すら伸ばすとの諺もある日本ですね。
車の洗車もワックスも嫌いなので新車納車時に10年の特別コーティングをしてもらいました。
自宅のワックスは好きと言うのも可笑しいですが、最低でも年に二回は必ず行います。
人それぞれ、自分の個性にあった磨き方があるのかもですね。
入居することなしに手放してしまったマンションは水回りは10年処置を行ってもらいました。
フローリングは自分で行いました。
開眼した感じで床へのワックス掛けは好きかもです。

いつもコメントありがとうございます。
見掛け倒しです。 (原村)
2019-05-17 22:09:14
こんばんは、katananke05 さん。

車の事は自分でしますが、基本家庭内の事は一切しません。食事も洗濯もです。
買い物ですら今では一緒に行きますが、スパーにすら一人では入った事が無いぐらい家事はしませんでした。
今でも一人でのスパーなどでの買い物は好きではありません。
まめとは程遠いい生活です。
自分の父母の育て方が影響したのかもしれません。
男は台所など立つものでも、釜の底を覗くものでもと育てられたからかもしれません。

家庭内の事は一切しませんでした。
今の社会とは大違いかもしれません。
息子が子育てをコマメに手伝っているのをわが身に置き換えて感心しています。

好きな事のみ行うきらいがあります。
そんな姿が表面に手でいるだけかもです。
何もしないわが身としては現実と異なりお恥ずかしい限りです。

いつもコメントありがとうございます。

追伸、今になって家事は分担せねばと思いますなかなか変わらない自分がいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の出来事(日記)」カテゴリの最新記事